Ra.kiraki..

かわいいを探す日々

テレビ朝日ドリームフェスティバル2018 9/16(日)幕張メッセ国際展示場9・10・11ホール

f:id:imochan54:20180916145029j:image

NEWS15周年おめでとうございます!!

ツイッターで、ジャニショで、NEWSに恋してで、いろんなところで15周年おめでとうな空気をたくさん感じてなんだかこちらまでお祝いされてる感じでうれしかったです。

これからも楽しいこと、いろんな世界をNEWSとずっと一緒に見ていきたい!NEWSが創っていく新しい世界がもっときらきら輝きますように そんな風に思って願った記念日でした。

いつもありがとう。これからもよろしくね。

 

 

そんなこんなで行ってきましたドリームフェスティバル!

FESとつくものに行くのは実は2回目なんですけど、1回目は地元で行われている フェスなんだか、ただのお祭りなんだかよくわからない感じのやつだったので、実質、初めましてフェス!という感じでしたね~ずっと圧倒されっぱなしで、HP使い果たしちゃって、これは屍な状態で打っている次第であります

ジャニーズのコンサート以外に行くのはスキマスイッチレミオロメン以来だったから(しかも7年位前が最後…)楽しめるかな?のれるかな?なんて思ってたけど、案外イケた。わたし順応性の高いジャニオタ属性だった!!忘れてたうっかり!

 

というわけで、持て余すことなく楽しんだこと 見てきたものをただひたすらにダラダラと書いていきます。ほぼ日記です感想文です。

 

ドリフェス最高にたのしかった!!!!!フェスっていいな~~~~~!!!!

 

 

※はじめに

当ブログは天性の楽天的なお気楽さで大体のことを知らない情弱ないちジャニヲタが、軽いノリで適当なことをテキトーな感じで(しかもあいまいな記憶)つらつらと綴るどうしようもないブログとなっております。

基本的には「カワイイ!」を探しては連呼するかわいいだいすきクソおばけなので、中身がまるでないです。でも愛情だけはたっぷり込めているつもりです。

読むだけ時間の無駄ですが、それでもよろしければ読んでください

なお、情景が浮かばなかった!ためにならなかった!時間を返せ!などの苦情は一切受け付けておりません。ごめんなさい。お星さまやお菓子をもらえたら、心の中でニヤッとします。わたしが。大分気持ちが悪いです。

 

NEWS以外のアーティストさんのパフォーマンスも全力で楽しんでぶち上った結果が以下の文になります。

的を得ない感想が多々あり、お見苦しい点も多いかと思いますが、お手柔らかによろしくお願い申し上げます。

 

::::

 

堅苦しいご挨拶になってしまったけど、それではフェス1日分の感想行ってみよう~!!

 

12時頃に空腹のオタク 幕張メッセ付近に到着→フードエリアという美味しそう空間があることを事前にキャッチしていたオタクは会場へ足早に向かう→入場するための列ができており、べつに急いじゃいないんだけどふつうに並ぶ。そこに列があるから。

並んでる人大体ジャニヲタだったのマジでわらった

入場開始して会場に足を踏み入れた瞬間速攻でフードエリアまっしぐらな食いしん坊オタクになってしまった〜

f:id:imochan54:20180917181240j:image

とろろ牛タン丼食べたよ〜味はふつう!お肉さめてたの残念でした!!!

 

お腹を満たして会場に向かったんだけど、なんか知らんけどテンションあがったオタク、ノリでウォーターサーバーを契約していた。。。(????)って感じよね。冷静になった今、水はいらね〜な、水飲みたかったら水道水飲むわ(ワイルド〜!)ってことに気づいたから解約しよ。興奮すると気が狂うからよくない…反省…( ・∇・)

でね、対応してくれたおじちゃんからNEWSはトリだというネタバレをうっかりされてしまうという…順番わかったら体力・お手洗いの計画立てやすいからいいんだけど、ちょっと〜!って感じでしたね〜

 

会場に入って席に着いて周りを見渡すとほぼというか100%NEWSファンだった どういう配分なのかわかんないけど、異文化交流できるくらいミックスされてるのをイメージしてたからそっか…って思いました〜そちらのアーティストさん素敵ですね!NEWSもよかったらよろしくお願いします〜!みたいなの想像してたのにな〜(笑)

お席は50列番代の下手側で、表情はわからないものの肉眼でも見えるくらいのお席でした♡

 

司会の方が出てきたり、ゴーちゃんきてなんか踊らされたりして(言い方!)やっとスタート!

パフォーマンスする人たちの名前がモニターに表示されてスタートするの。誰がくるかわからない感じがすごくドキドキする斬新だなっておもった!!!

45分くらいのパフォーマンスのあと15分くらい休憩っていう感じだった。

 

 

Official髭男dismさん

存じ上げなかったごめんなさい…

グレーのスーツに蝶ネクタイでみなさん育ちがよさそうだな〜っていうのが第一印象でした。

はじめましてのメロディがわたしの好きな感じだったし、声もまろやかですきでした(﹡ˆᴗˆ﹡)

曲の雰囲気いいないいな〜って思いながら聞いてたんだけど、歌詞が出てなくて曲の世界観を感じ取れなかったのが残念でした(T_T)

せっかく素敵な曲だからどうか歌詞を…!と願っていたら、その後に115万キロのフィルムという曲を歌ってくれるタイミングで歌詞がでた〜うれしいー!この曲は髭男さんの代名詞なのかな?

歌詞の世界観がとてつもなく良くて、聴きながらグッときてました。

自分の目をカメラのレンズにするのよすぎやろ、、、寝てるとき以外はずっと監督でカメラマンなんやぞ。それで目の前にいるひとはみんな主演なんやぞ。なるほどすぎるでしょうが…

個人的には、家族が増える(子が生まれるのかもしれないし、ねこちゃんかな?わんちゃんかな?ペットが増えるのかもしれない)ことを「キャストが増える」って表現するのがもう最高でした!

終わってから速攻で歌詞検索しておかわりしたもんね。

この曲を結婚式のオープニング映像でつかうって決めた。イメトレだけは完璧。ステキな曲に出逢えたのすごくうれしかったです♡

その後のキャットか犬か みたいな曲に(キャットかドッグか でも 猫か犬かでもなく キャットか犬か なのね…?)て若干戸惑ったり、絶対そこ特攻じゃないでしょ!ってところでバーン!ってなって心臓縮んだりしてたのしかったです

 

トークも「500曲くらい歌いたいけど、時間も、待ち曲そんなにないから…」とかいっていたり ふわふわしていて、あ、カワイイ…ってかわいいレーダーがギュンギュンでした。

「前も後ろも関係ないぞ!!」的なこというのが、うちの加藤シゲアキさんみを醸し出していて、そのセリフを言う人に悪いひとはいません!っておもってました

 

あとアレだ!フェスの映像とかでよく見かける 手挙げてヨイヨイってするやつ(表現の限界)

f:id:imochan54:20180917190557j:image

↑コレ!!!!

やれて楽しかった〜〜!!!!!オ〜〜フェスだ〜〜!!!!ってテンションあがった!!!今度ペンラ買えなかったらこれやろ!ひとりフェスやろ!!

1組目からテンション高く楽しませていただいて、ステキな出会いに恵まれたのとっても嬉しかったです!ありがとうございました♡

とりあえず将来のために115万キロのフィルムの音源ゲットしますね〜〜!

 

 

あー、これは体力の配分考えないと走りきれないと気づく…1組目にしてなかなか体力つかった、、、><

 

・Nulbarichさん

こちらも存じ上げなかったです…わたしほんとに世間知らずだな!?!

日本に来て20年以上余裕で経つのですけど、英語力はおろか日本語力がないので暗号にしか聴こえずでした…ここまで聞き取れないと逆に興味わく…

おしゃんなメロディでわたしの中の音波とは合わないのか音楽がうまくキャッチできずに申し訳なかった…からせめて盛り上げることくらいはしようと思ってとりあえず手振ったりヨイヨイしたりしたよ…

歌詞出てたらもう少し楽しめたかなぁ

 

一方で、ボーカルの方はリハがんばりすぎたらしく喉をやってしまったからプーさんみたいにはちみつ一気飲みしますってハチミツ一気飲みしたり、声潰しても後悔しないっていった直後に、いや、いろいろと後悔する…的なことを言っていて、見た目だけだと申し訳ないんだけどわたしの守備範囲ではなくて 敬遠しがちなんだけど、発言の端々から不思議な雰囲気とか面白みを発見してめちゃくちゃかわいらしいひとみっけた〜!ってなりました。トークの言葉選びとかを聞いていてこの方絶対いい人だなって思った〜動きもふにゃふにゃしていて、骨ちゃんと入っとるか?!カルシウム足りてるか!?ってちょっと気になったし、毛嫌いしないで触れてみるもんだ〜!!とおもいました。人間が気になる、そんな2組目のみなさんでした。

ほんとこんな感想しか言えずすみません…という気持ち(T_T)

せっかくのご縁だし改めて聴いてみます。

 

sumikaさん

休憩時間にお手洗いに立ったら時間がかかってしまい、さらにはハーブソーセージのいい香りに誘われてまたでぶ活に走ってしまい、食欲スイッチが入って気づいたらカップヌードルにお湯を注いでいて見れなかったんです(T_T)

Mステで、間取りとかをみるくらい住処がすきだからsumikaなんだっていうエピソードを聞いた時からなんと面白い方たちなの…!と思っていて、生で見るの楽しみにしてたのに…なんでカップヌードルにお湯を…(T_T)人生2個目のカップヌードル今じゃない感…

食べながら漏れた音を聞けたんだけど すきな感じのやつだったじゃん…

またいつかご縁があったときはちゃんと聴いて盛り上がりたいです……

 

Little Glee Monsterさん

こんなわたしでも流石にしってるよ!!!若い女の子の声かわいい!!!

2年連続とのことで、盛り上げ方がとっても上手でたのしかった〜!

アカペラすごく上手でジュピターとか聴き入っちゃったな。歌がうまい。

バラードからポップな曲まで歌い分けていておばば純粋に感動しちゃった〜

でね、あのね、わたし黒髪のボブの子がすごく気になっちゃってずっと目で追いかけてたよ。軽くステップ踏んでるところから気になっていて、花道の坂道を駆け抜けるときで確信に変わったのだけど、なんか動きが不器用そうだね…?(褒めています!!)

ニコニコと身体いっぱい表現していて、超かわいいかったな〜(﹡ˆᴗˆ﹡)

あと、関西弁?でまくし立てるやんちゃガールおったぞ!!!

なんや?とか言っていて、突然のことにびっくりしたけどおばさんそういうの嫌いじゃない〜〜リトグリちゃんの新しい一面をしれたしコーラの曲も生できけて嬉しかったです!

若いパワーたくさんもらったー!!たのしかったです!ありがとうございました〜〜♡

 

・Superflyさん

第一声発した時、空気がピッ!とした気がした…!!!!スゴイ凄すぎた…!

テレビで拝見するだけでもゾクっとする歌声だから生で聴くとどんなんだろ〜ってぬるいこと考えてたんだけど、歌声のパワーに圧倒された…!!!うっかりしてたらパワーに押し飛ばされてしまうかもしれない!ってことで気合をいれました。

1曲目がマザーゲームみててだいすきになったbeautifulだったから、テンション上がった〜!

愛を込めて花束を・タマシイレボリューションとか全体的に知ってる曲を多めにチョイスしてくれていて有り難かったです(﹡ˆᴗˆ﹡)

 

穏やかなテンポでのトークも癒されたな〜!C&Rやった時、女の子〜!のイェーイにはかわいいって言ってくれて、男の子〜!のイェーイには「野太いぞッ♡」って言ってました(^O^)

花道先のステージに勇気をだして一回は行きましょうねってスタッフさんと約束していたんだけど、気づいたら2回も行っちゃった☺️とも言っていて、志帆さんの人柄とってもかわいかった…♡もっとクールな人を想像してたからときめいてしまったよ〜♡

新曲なんかも聴けちゃったりして!歌声のパワーとトークのギャップにやられちゃいました!大人なステキ時間をどうもありがとうございました♡♡

 

 

・NEWS

さあさあ満を持してやって参りました、のお時間。上記を見ていただくとわかる通り、途中クズっぷりを発揮してしまう一幕もありつつも、最低でもチケット代分は、いや、貧乏症なので元取るくらい楽しもうと楽しみました。結果、だいぶん疲労が蓄積され、NEWSに使う体力ないかもしれない…とおもうところまで体力がありませんでした。なんてこった…

が!モニターにNEWSの文字が出た瞬間、一気にHP100まで回復!いや、バロメーター100%を突き破って200くらいまで回復することに成功いたしました(`_´)ゞ

わたしだけじゃなくて、その時の会場の興奮 それはそれはすごかったし、あの一瞬で湧き出た熱気で電気貯められるんじゃないかと思った。ジャニヲタ発電。 

豪華なみなさんの中でトリを務めるのが我らがNEWSなのすごくうれしかったよ〜〜!♡♡♡♡

 

ハイハイ、皆さんお待ちかね 恒例の手書きの雑セットなどですよ😌

f:id:imochan54:20180917094920j:image

…いつも通り全然わかんらんな!!??

NEWS以外のアーティストさんたちはバンドスタイルだったけど、休憩中に楽器たちは全撤去されて、生バンドではないことを知る(ちょっと切ない)

とりあえず、トロッコの乗り降りはしげます上手、下手でこやてごがやっていてスタートとゴールは同じ位置でしたたぶん

 

Compass

暗転後、真ん中のモニターに映像!!映像作ってきたんですけどーーー!!!!ドリフェスにかける意気込みー!!!NEWSやべー!!ジャニーズやべーーー!!!

映像のおかげで、フェス会場からジャニーズのコンサート会場へと空気が一変したような気がしました。

始まり方が10周年の時のCompassのやつに似てるからすぐに懐古懐古!!!

それぞれの顔のパーツとかをモノクロ?グレースケール?みたいな色合いで何分割かにしてある。…伝わらん映像化してくれ早急に、だ

 

あのね、わたし、このパーツたちどこかで見たことある気がしているんだけど?すっごく既視感があるのだけど、まさか夢?正夢???(どうでもいい)

さっきまでの疲れはどっかぶっ飛んでいくOPでした。オタクの心は鷲掴みだったけど、非オタの心はどうだったかな〜????

 

チャンカパーナ

予想通りの1曲目でした!!!!ですよね!!!!!

真ん中のモニターにキラララーン。.・.*☆゚の音とともにチャンカパーナの文字が映し出されてね、それに気を取られていたらNEWSの登場を見逃した><何たる失態

どういう風に登場してきたんだろう(´;ω;‵)すごく気になる。。。

まっすーオトコ感強めのおでこだしで黒いヘアバンドしてたと思うの!位置そこでいいのね?って思った記憶ある~(笑)にこにこしていた~~やったーー!!

慶ちゃんもおでこでてて、歩けるミツルや…!って感じだし、てごちゃんは相変わらずの天使っぷり。髪の毛にはねついてなくてよかったw

登場からしばらくみんなよそ行きのお顔してた~♡特にしげちゃん!めちゃくそかっこつけてて、カワイイ~~♡加藤シゲアキを演じている…!と思ったのだよね~

ホームじゃないときの戦闘態勢の4人ってなかなか見ることができないからうれしかったです!すっごくよかったよ(何様)

 

衣装もなに着てくるかなーって楽しみにしてて。1回のために衣装作ってくるとは全然思ってなかったから、マジか!って思ったしドリフェスにかける気合を感じられてすごくうれしかったです!この日の1回のために衣装作ってくるのサイコウ!ありがとう〜!

その衣装が味スタのリメイク衣装のそれとすっごく似てるんだ!!黒と赤(チェック)っていう印象があって、ところどころにEPCOTIAのKINGDOMで着てた赤いスパンコールの端切れもあったの!たぶん。似てるやつなのかもだけど

全員に赤いフード付いてたな〜しげちゃん活用するかな〜と思ったけどせず〜!

ドリフェスのTシャツを解体して作っているって気づいたんだけど、まっすーの衣装の左わき腹下あたりにドラえもんがプリントされた布(トートバッグ)がついてるのね。

f:id:imochan54:20180917175442j:image

※これです

後々MCでその話になるんだけど、テレ朝に内緒で解体したってモニョモニョいうまっすーがとてもかわいらしかった…w

 

セリフのところで「美しい恋にしようぜ幕張!」っててごちゃんがいってくるの!新しい土地言えたのうれしいね!!これからもどんどん新しい土地新規開拓していこ〜!!!!

まっすーも何か言いたげな雰囲気あったけど、ノーマルチャンカパーナでした。さかさまマイクのときもめっちゃにこにこしていてだねー!ご機嫌だった!!やったー!

小山さん、最近このタイミングでよく笑うよね〜!そろそろなんでニコニコするのか教えてくれる?気になってしょうがないんだわ。。

 

最後のチャンカパーナ!一緒に歌って、てごちゃんがセンキュー↑↑↑!だったと思う確か

 

もしかしてうっかり流れてきちゃったNEWSのファンじゃない方へのアピールポイントも一緒に書いちゃお〜(ちゃっかりしてるわ)(でもアピールできるか不安)

こちらのチャンカパーナという曲は4人体制になって初めて出した曲です!再出発なのに歌詞がエロい不思議(なんで4人になったかとかそういうのは割愛の方向で)

大体の大型歌番組ではこの曲をチョイスされがちなので聴いたことがあるかもしれませんね。NEWSといえばコレといった名刺代わりの一曲。

チャンカパーナ=愛しい人 という造語で、わたしの記憶が正しければ、2012年以降のライブDVDで見ることができるはずです(曖昧)

キャッチーな振り付けと一緒にぜひ覚えていただきたい一曲です!あと、カップリングのフルスイングという曲もすてきなのでぜひ♡

チャンカパーナ(通常盤)

チャンカパーナ(通常盤)

 
NEWS LIVE TOUR 2012 ~美しい恋にするよ~(初回盤) [DVD]

NEWS LIVE TOUR 2012 ~美しい恋にするよ~(初回盤) [DVD]

 

 

この円盤でのチャンカパーナは、胸がギュってなるバージョンと、ふざけだすバージョンとあと一回なんかやるバージョンの計3回くらい歌うから一枚で何度もおいしいよ!(笑)

DVD美しい恋にするよの初回盤、今は手に入りにくいですが、通常盤、Blu-ray版もあります〜!

 

・BLUE

タオル回すぞー!って慶ちゃんが言ってくれてタオルぶん回しタイム!

タオルぶん回すのと「ニッポン!」っていうので会場が一体になったように感じた!

しげがエンドレスでかっこつけていたのがとてもチャーミングだなって思いながら見てました。それ以外の記憶がありません!現場からは以上です~~~

 

こちらの曲は2018年日本テレビのワールドカップのテーマソングでした

てごちゃんがサッカーだいすきということもあり(?)NEWSのサッカーソングにはサッカーを連想させるキーワードなどが多いらしいです!

この曲はアイーダから始まって、ニッポン!のC&Rができたりとこの曲を聴くだけでサッカーと日本を応援できる仕組みになっています!

この曲のカップリングには このフェスでも披露された「夜よ踊れ」も収録されています。今までにない攻めた楽曲でオタクたち大歓喜な一曲なのでオススメです!

BLUE(通常盤)

BLUE(通常盤)

 

 

 

・恋祭り

でた~~~!ジャニーズ伝統芸(?)のトロッコ~~~~~!!!!!

まさかの魔の乗り物登場で非オタを完全においてけぼりにしまったのではないかと、今少し反省をしていたところです。ギャーギャー騒ぎ立ててしまってごめんね。びっくりしたよね。

5時間近くいろんなアーティストさんのパフォーマンスをモニターと肉眼、双眼鏡を駆使して見ていて、それはそれですごく楽しんだんだけど、徐々に せっかくのライブなんだからやっぱり近くで観たい欲みたいなのが湧いてきちゃって……熱量をもっと肌で感じたいみたいな。ジャニヲタの悲しい性がこの感情を育ててしまっていたところに、魔の乗り物登場。そりゃこうなるし、騒ぐんじゃねーとか言われたってそれは酷。厳しい。無理一択だった

近くに来てくれるって物理的にはもちろん近くなるんだけど、それ以上に気持ち的にも距離が近くなるというか。目が合わなくても、お尻を向けられていたとしても、近くに来てくれるだけで置いてけぼり感が薄まるの。

いつものコンサートでは当たり前になってしまっていて、そういうことすら考えたことなかったけど、今回当たり前の場所ではない所でこういう気持ちに気づけて良かったなあって思ったポイントでした~(このきもち伝わらないねきっと)

 

曲の感想としては、恋祭りはなんとなくだけどやらないでしょ~って思ってたから意外だったな~でも、今となっては、そっか、タオルをぶん回すそれがフェスだもんな!って納得した~わたしのフェスへ対する偏見がすごいな。でも、NEWSのメンバーだってこころのどこかでフェス=タオル回すって思ってるでしょ〜〜!!っておもうことにした(笑)

 

突然の訪NEWS(?)に気持ちが追い付かずだったんですけど、まっすーが相変わらずカッキーンやってたのと迫りくるNEWSにドキドキした~

まずまっすーが近くまできてくれたんだけど、お尻でした。目の前で2度ほど投げチューをかましていてだね~どんな顔してるのかは知らんけど うわ!ご機嫌や!って思ったよ~

そうこうしていたら次にしげちゃんがこちらを向いてやってきてくれて 両手広げてにこやかに首を滑らかに横揺れさせるという謎アクションを起こしながらサ~~ッと去っていったwwあれはなんだったのだろう笑 めちゃかわいかったな…

わかりやすい参考資料はなかろうか…と思って探したところ、インドの方の動きがしっくりきました!

記憶の中から引っ張り出してきた全体の雰囲気はこう

f:id:imochan54:20180917175850p:image

顔はこんな雰囲気をもう少しふんわりさせて見た目ゼロにしといて〜

f:id:imochan54:20180917223256j:image

で、動きのイメージとしてはこんな感じ

(何やってんだろ・・・)

てごちゃんと慶ちゃんもきてくれるんだけどお尻だった( ;  ; )こっちみてくれるのはしげちゃんだけでした!ひとりでもこっち向いてくれたの救われたありがとね♡

 

全員に共通して言えることは、トロッコを押す方たち 慣れていないのか、曲の時間の関係なのかわかんないんだけど、トロッコを押すスピードがめちゃくちゃ速いの。。気づいたらいて、気づいたらいないの…もう少しトロッコを味わいたかったな〜😂なんて。。

初トロッコ体験をした非オタの皆さん人力で流れてくる4人のイケメンを近くでみてどうでしたか~???かっこいいでしょ~かわいいでしょ~ってどや顔で聞いて回りたかったくらいにはみんな眩しかった‥!いや、マビィ…!!

 

今回はトロッコに乗ってよくわかんない感じになった恋祭りですが、こちらの円盤ではみんなタオルブンブン振り回して駆け回ってくれますたのしいです!

「NEWS」というアルバムの中に収録された1曲です

 

 

 

しげのトロッコいっつも戻りが遅いじゃん!そういう取り決めでもあるのかな

メインステに戻ってきて軽くMCやるよ〜

・男の子!女の子!って煽って、NEWS初めて見る人~みたいな感じで聞くんだけど、あんま手上げる人いなかった気がしましたwジャニヲタ率高めなのでは…?とおもったね~

まっすーはまあまあいるな?って言っていた気がするけど〜

・確かこの辺のタイミングだったと思うんだけど、まっすーがカメラに近づいてきて前髪を直し始めた‥!キャーをほしがってたよな!!

・僕たちがNEWSでーす!って小山さんがいうよ~

・普段のライブだとここから20分くらいMCをやるんだけど、今回は3~5分でやりますって慶ちゃん宣言したwいつもそんなにやってるんだっけ!?しゃべるね~

てごちゃんも歌えなくなっちゃうからね!って言っているんだけど、増田貴久さんって人が「NEWSはあえてしゃべりだけでやっていくのもありだよね」みたいなことをにやにやしながら言い出しまして…NEWSのトークすきだけど、今日それはイヤ…ってなったよね~

・てごちゃんドリフェス1日目に参加したってよ!行きたいって言ってたもんね~!行けてよかったね♡そうやってコンサート行く暇あるじゃん?♡他のGのコンサートもたまには見に行ってみてね♡

・てごちゃんがHydeさんとX JAPANかっこよかった~!昨日のトリがX JAPANで今日が俺らって半端ないとかそういうことを目を輝かせてしゃべってるとね、Xの練習しとく?ってXジャンプを提案してくる増田さんがおったんじゃ・・・

・でなぜか会場全体で飛んでみることに(笑)XじゃなくてNEWSの「N」でやろうっていうてごちゃんの提案で飛び方をNに変更w飛んだ時に右側から殴られたり左から殴られたりする可能性があるね…みたいなことを言っていたなw

・てごちゃんのせーの!の掛け声で全員Nポーズで飛ぶという(しかもエヌ!って言いながらw) 疲れ果てた幕張メッセの空間で謎な時間ができたのサイコウに頭おかしくてこれぞNEWS…って感じだったな~たのしかった~てごちゃんがかわいいって言ってくれたような…?(幻聴の可能性大)

・すみませんね~って小山さんw

・我々の曲に飛ぶ曲があるじゃないですか?!としげちゃん…嫌な予感しかしないタイム…weeeekっていう曲があってね ってワードが出てきて嫌な予感的中した…

シゲ「いや、わかんないよ!?やらないけど、weeeekって曲があってね!?もしもあったら飛んでほしい!」

まっすーもライブに来てるファンがサボってるっていう~~~!またこのネタ!!!てか、やったじゃん!EPCOTIA福岡でちゃんと飛んだじゃん!!!!どんだけ飛べば気が済むのよ!!!

初めて見る方もよかったら一緒にぜひ飛んでみて~って感じのスタンスの小山さんありがと~って感じだし、確実にやるやろっていう空気なのに、やるかわかんないよ!?ってまだいうしげ。しげますいい加減にして~~~~(-_-メ)笑

・声を出したり一緒に騒げる曲を入れてるから一緒に楽しんでね~っていうてごちゃん!外部の空気があるとてごちゃんが一番真面目!いいこいいこ♡

・衣装をまっすーがつくってくれました!イエーイ!

・物販のTシャツを解体して作ったんだよねとしげちゃん

・まっすーの左わき腹下あたりにドラえもんいるね!と慶ちゃん

・テレ朝に内緒で解体したからモニョモニョ…なまっすー(笑)めちゃかわいかった

・NEWSの衣装にこういうのがあって、それの3個目なのみたいなこといってたかな?この日のために作りました~みたいな?

・まだおしゃべりの途中だけど、スタッフさんから曲に行けと言われたらしいww曲に行けって言われたアーティストさん今まで誰もいないからめっちゃわらったwwNEWSおしゃべり大好きだもんねww

シゲ「俺ら、下手したらずっとしゃべってるもんな!」シゲ面白いもんな!!!

増田「俺、衣装の話で30分はイケるよ」に続きはWebで!ってしげに言われていたのすごくおもしろかったな~

 

・「生きろ」

しげちゃんのお言葉からスタート

昨日(9/15)でNEWS15歳になりました!そんな15周年の最初の曲です。僕のドラマの主題歌でもありますみたいな感じ

小山さんも豪雨の被災地のひとに寄り添うコメントもあったよ

 

 

この曲やるとしたら最後じゃない?という予想は大ハズレして、こんなところに!!!という感じでしたね〜ショートバージョンでした

いや〜幕張でも熱かったっス。でも味スタよりは肩の力が抜けていたようにも感じたなぁ。それでも力強さはあるの。

てごちゃん後のまっすーパートのとき(いいさ懸命に誓った〜のとこ)、ちょっと表情が柔らかくちょっと微笑みくらいの顔をしていたような気がしました。

 

真ん中のモニターには圧高めのフォントで歌詞出てました。

「生きろ」パフォーマンスと合わせてほんといい曲。

 

ちなみに、このタイミングで売り上げが20万枚突破したという情報も耳にしたのうれしかったー!「生きろ」1位おめでとうございます。.・.*☆゚

 

こちらはフェスの日に最終回を迎えてしまったんですけど、日本テレビ系 ゼロ一獲千金ゲームの主題歌でした。

なんと9/12発売!生まれたて!フレッシュ!記念におひとついかがでしょうか!

ドラマはメンバーの加藤シゲアキさん主演で、小山さん増田さん手越さんも友情出演で出ています!見逃したとしてもHuluで見ることもできるし、今ならなんと!エピソードゼロも見ることができます!そちらも合わせて見ていただけたら〜☺️

歌詞の持つ力に負けないくらい全力でパフォーマンスしてくれます。絆について考えたりしたりします。わたしは2番の歌詞がすき。

「生きろ」 (通常盤)

「生きろ」 (通常盤)

 

 

 

・madoromi

ゆっくり花道を歩いてちょっと飛び出たステージへ。

イントロドン!じゃないけどさ、一音目で、(ま、madoromiだ〜〜!)って狂喜乱舞するから。オタクは。まさかすぎる選曲に会場のどよめき半端なかったね、、、

立ち位置がEPCOTIAの時と若干変わってたかな?てごしげ、こやますで前後が逆転してた?ような?

力強く歌った後に、歌を聴かせる曲を持ってくるのズルい…一音一音丁寧に歌っていて懐かしさとまた生で聴けたよろこびが大きかった。

それでね、この曲が聴く曲だと空気読んで、騒がないで聴いてくれたのうれしかったです

 

モニターの歌詞の出方もEPCOTIAと似た感じで(もしかして一緒かも?フォントは違う気がした)また宇宙旅行行きたい…っておもっちゃったな

 

密林さんで見つけきれなかったんだけど、こちらの曲は2018年1月に発売されたシングル「LPS」(Love Peace Smileの頭文字)の通常盤に収録されています。

可愛さあり、ミュージカル要素の楽曲あり、歌を聴かせるmadoromiありの名盤となっております〜

 

 

・夜よ踊れ

からのコレ!!!!!!テンションぶち上げですよヤバイしか発せなくなっちゃう…

しかも、ジャニーズの伝統芸のjrくんたちも登場!繋ぎの衣装だったからEPCOTIAの宇宙服みたいなやつかな??

そうそう、NEWSのコンサートにはjrというエレメントも必要よね〜さっすがー!と感動した瞬間でした。NEWS×Jr.すきです。

 

なんと、この曲に振りが付きました!!!とてもステキな振り付けでやべえです!!!(揺れる揺らす躰のとこではゆらゆらする…ってほら、わたしの語彙じゃ伝わらねえから…)一回だけの披露では持て余しすぎるので早く披露する場を作ってください!それから民衆がいつでも見られる環境をくださいおねがいします><

イントロ部分ではフリースタイルますださんが降臨なさった!!!

と思ってみてたらだ!それまで後ろを向いて踊っていたまっすー、自分のパートで振り向いたらサングラスかけているーーー!!!ギャーーー!でしょ!!絶対このギャーーーは確信犯だった。。ますださんヤベエ。

小山さんもサングラスかけてた!こやますサングラス!

 

味スタの時よりは落ち着いた歌声になってました。てごちゃんのキーが大分下がってたね

しげの「君の君の美貌が僕を狂わせた」は丁寧に言ってるなあという印象。サングラスないから華麗に死ぬことはなかったけど、これはこれでやられた…

まっすーラップではギャーギャー騒いでたのに、このセリフチョイ前から、来るぞ来るぞ…って息を呑み始めるオタク多数でわらった

 

「秘密は守りません」でますださん両手パーで口もと覆っていた…やば……この曲のまっすー自分の演出完璧にこなしていてプロ…ってひれ伏すしかなかった、、、、なんだありゃ。。。。

 

この曲本当にかっこよすぎて狂った

この曲かJUMP AROUNDのどっちか忘れたけど、曲終わりに小山さんがサングラス外すのだけど、そこをモニターで抜いたカメラマンさんグッジョブ~~~!たぶん狙ったわけじゃなくて普通に外しただけなんだろうけど、その自然さがべらぼうにかっこよかったです~~~~! 

 

・JUMP AROUND

やったー待ってました!!!

今のNEWSのカッコいい部分を表現するとしたらどの曲だろうね?って考えたときにこの曲がすぐ浮かんできて、これはやるだろうと予想してた!的中!

まっすーはサングラス継続中だよ~  

間奏中はてごちゃんがずっとアレンジしていたよ

 

曲終わりにこやかしげにもたれかかるますださんだった!!!はず!最高だろ。。。って思ったもんね

 

 

・BLACKHOLE

 JUMP AROUNDやったらBLACKHOLEもセットでやろう。とEPCOTIAのセトリ厨は思ってました。そしたらやるじゃん><希望が現実に起こると語彙がしぬ。ずっとヤバイヤバイ言ってた…NEWSの攻めが止まることを知らないやんけ…

 

 まっすーの悪女はEPCOTIAでは見たことねえやつだった…語彙力ないから伝えられないけど、あれでオンナ100万人落としたから間違いねえ

シゲの1.2.3も極上でしたね…

てごちゃんがスイッチ入ってがなりだすぞ…

振り付けもEPCOTIAと同じくくるくる回る・軽いうさぎ跳び。Jrと混じってよく見失ってしまったw

 

madoromi〜BLACKHOLEの流れ中毒性ありすぎた劇薬だったサイコウ

 

JUMP AROUNDとBLACKHOLEは2018年発売のアルバム、EPCOTIA(エプコティアと読みます。これまた造語ですお気付きの通りNEWS造語生み出すのがすきです)に収録されています。今現在最新アルバムです。

宇宙旅行をテーマにしていて曲も振り幅が大きいのでとりあえず聴いてくれ!という気持ちですはい 

このアルバムを引き下げたツアーが5月に終わったので映像化はまだされていませんが、今たぶん一生懸命に編集作業してますよね?????ね???ツアーも度肝をぬかれっぱなしだったので、映像もきっとすごいことになっているはず。たのしみだな〜!

 

EPCOTIA(通常盤)

EPCOTIA(通常盤)

 

 

 

 

KAGUYA

メッセージ性まるでなしのこの曲がなぜここに!!?って不思議でならなかったし、真ん中のモニターに映し出されるのがKAGUYAのMVなの…水も滴るいいNEWSを垂れ流すからびっくりした…MVもいいけど、quartettoの時の映像もオススメだよ。

始まる前の準備をする時間なのかな?照明を使ってステージを隠す感じにしてた?んだけど、その時の照明の色がNEWSカラーだった!(はず)

照明が消えたら傘持ったJr.が登場してそのあとにNEWSも登場!久しぶりの傘を使った演出〜傘の演出を見てほしかったのかな?????

ジャニーズの伝統芸 早着替えでもするのかな〜って一瞬期待したけど、着替えてなくてその気持ちは即解散〜(笑)

3年前と今のNEWSを同時に見たときに、この3年でみんなオトコ度が増している…!って震えた。全員30代だし…そりゃそうか…時の流れってすごいね。

 

モニターに映っていた映像はこの曲のMVで蜷川実花さんが手がけてくださいました。和傘を使った振り付けがポイントです

KAGUYA【通常盤】

KAGUYA【通常盤】

 

 

 

曲終わり、楽しんでますか!?汗かいてますか?!っててごちゃん

手越「NEWSこんな感じってわかってもらえましたか?!」すごーくまじめ♡ 

ここからもっと一つになれるように声出しできますか?!って聞いてくれて、そのあともぺらぺらしゃべってくれてると、小山さんに手越よくしゃべるな!って言われていたよ~説明してくれてるの!頑張ってるの!って保護者しちゃうからやめて!?(笑)

次歌う曲はGreeeenさんに作ってもらった曲だよねってまっすー

初めてっていう人もいるから練習してみよっか!ってことで「おーおお」を練習することに。

てごちゃんがアテンドしてくれて1回歌うんだけど「それじゃ20点」って辛口なますださんでてきた‥!厳しめ~~~!まっすー辛辣な男のシール貼られちゃうから!!!

でもね、辛辣な彼も練習が始まったらモニターに抜かれるわけでもないのに(モニターは多分ずっとてごちゃん)手で音階を示してくれるの><双眼鏡のぞきながらトキメキポイント74兆点あげた><優しかったね。

(∵)<明日も祝日だろ!喉つぶせ!!!!!ってにこやかにいう!!!!(笑)ここでもおもしろいシゲちゃんでちゃうんですね!!!!

そのあと5.6回練習して本番という感じでした~ 

 

 

・U R not alone

メインステの横幅を目いっぱい使って下手からこやてごますしげでした

最初まっすーカメラに指さししていて、シゲもいるのにこやてごに行くまでモニター独り占め。スイッチングするのをためらうぐらい力込めて歌ってたもんね。

 

こちらサイドもこの曲になると普通のNEWSコンではないってことを忘れてしまうようで、いつも通りサビを合唱しだしたんだけど、周りがいきなり歌いだしたの非オタたち驚いただろうな。。。突然お騒がせしてしまってすみませんでした…でもこれが今のNEWSコンのカタチであり魅力になってるのかもしれません

 

2番歌い始めたらしげもまっすーもお互いのほうにゆっくり歩きだして、肩組んで歌います!!!!湧き上がる会場。するとどうでしょう。小山さんもこれみよがしにてごちゃんのほうへ小走りしてキャーをゲットしに行くぞ!!!キャーがほしい小山さんかわいかった~♡

 

こちらは2017年発売のNEVERLANDというアルバムに収録されています。

体験した方はおわかりだと思いますが、メンバーが歌わせてくる場面もありますが、大体ファンが突如歌いだします。自主的に。同タイトルのコンサートでメンバーとファンがぶつかり合ってエモさを爆発させた結果です。

映像化されていますので、そちらも合わせて見ていただけたら、なんでこんなにかんじになっちまうのかがわかるはずです。

 

NEVERLAND(通常盤)

NEVERLAND(通常盤)

 

 

 

・weeeek

飛ばざるを得ないから飛ぶでしょーが!

最後またJrのみんなも出てきて小さいステージにやってくるんだけど、NEWSとJrみんなでわちゃわちゃしてるのNEVERLAND思い出したよ!!!!!!!!

ジャンプしない警察したもんだから、しげちゃん一生懸命飛んでいてヨレヨレになっていた。サイコウ。お疲れさまだね、カルピスのむ? 

 

 ドリームフェスティバル2018 僕たち15周年おめでとう(定かではない)NEWSでした!っていうますださんんん!!そのセリフ後に銀テープパーンでした!

口々にありがとう!って言ったりしてて、その中で「Jrもおねがいします!」って抜かりない小山さんがいましたぜ!!!!!!!いい先輩だ~!

小山「これまで応援してくださった皆さんも初めてのみなさんもありがとうございました!」だったかな~?

シゲ「最高だったぜドリフェス~!」

増田「素晴らしいステージをありがとうございました!ぜひNEWSを覚えてください!」

って言いながらはけていくんだけど、てごちゃん最後に

(´・ш・)まったね~~~~!☆

って軽い感じの挨拶をしてはけていくもんだから、アレ?明日も会える人だっけ?って錯覚しちゃったよ~(笑)

 

weeeekもGReeeeNさんに作って頂いた曲です!こちらは6人時代のNEWSの声がお楽しみいただけますのでぜひ!!

 

weeeek【通常盤】

weeeek【通常盤】

 

 

 

 

そんな感じでNEWSの時間は終わったのでした!

 

こういうフェスって最後でアンコールしていいものかわかんなくて、NEWS呼ぶの諦めちゃったのが唯一の心残りだな…もしかしてアンコール用に曲を用意してくれていたとしたなら悪いことしちゃったなぁ。

その辺どうだったのか聞きたいような聞きたくないような…用意してたよって言われたら申し訳なさと後悔がすごそう( ;  ; )こんなことならトリだった場合のことをもっと勉強しておくんだった( ;  ; )反省( ;  ; )

でも、裏を返せば短い時間ではあったけど 麻薬的なセトリで満足感がすごくあったってことでもあるから、、、

やっぱりそうだよね!って曲とまさか!エッまさか!?え〜〜マジですかありがとうございます!!みたいな曲が入り混じっていて、いつもの1/3位の時間だったけど今のNEWSをギュッと感じられて楽しかったです。麻薬セトリであり、濃縮還元セトリでした。

すべてのアーティストさんにも共通することだと思うのだけど、ファンだけが集まる場所ではないこういう場所で披露する曲・パフォーマンスは 、それぞれの「今」の集大成といいますか、名刺だと思っているので、今のNEWSが世間に見せたい・知ってほしいNEWSはこんな感じなんだ…って震えた。

格好良さ・アツさ・エモさ・治安の悪さ(スーパーホメホメ)の中に可愛さをちらつかせていたのすごくよかったなあ。

ジャニーズ=キラキラしてるだけとか、歌上手くないとか顔だけとかパフォーマンスはそこまでのクオリティじゃない…みたいな偏見がつきまとう世の中だと思っているので、そのイメージを壊すくらいのパフォーマンスも歌も余すことなくぶつけてきたNEWSすごくかっこよかった!キラキラしてた!

今思い返しても、madoromi、madoromiが絶対いい仕事してた。勝負しに来てたよね。ほんとNEWSやりよる、、、

 

映像にトロッコに、衣装にC&Rに、それでいていつもと同じゆるい感じでのMCにジャニーズのコンサートで培ってきたものを余すことなく披露していたし、jrのみんなにも同じタイミングで一緒に同じ経験をさせてあげたのもすごくいいな〜って見てたよ!

でも!ジャニーズのコンサートは!NEWSのコンサートはこんなもんじゃないんで!!!これはあくまで基礎中の基礎なので!!!その基礎に特効やら装置やら衣装やら演出やらたくさんの要素を詰め込んで度肝抜かされます!骨抜きにされますから!一度、一度だけでも毛嫌いせずに足を運んでみていただきたい!と声を大にしていいたいです。うっかりハマったら最後抜け出せないから、と抜け出せないオタクがいうんだから間違いない ハハ…ハハハハハッ……

NEWSを、ジャニーズを気に入ってもらえたならうれしいな〜よろしくお願いします(^O^)

 

 

NEWSというグループだけじゃなくて、きっとジャニーズも背負ってパフォーマンスしたんだろうな〜と思うと、15周年のタイミングで大役勤めたのカッコイイぞ!おつかれさま!!ってギューってしたかったさせてくれ〜〜!!!

そしてやっぱり顔がよかった!完全勝利だって!!!

 

アウェイの場だから、ファンが盛り上げないと…っておもってたけど、そんな心配はどこ吹く風でちゃんと盛り上がってたよね…?NEWSをしらない方でも参加しやすい環境作れていたかな??オタク鬱陶しくなかった?大丈夫?楽しんでもらえたかな?なんてすこしだけ不安もありますが、贔屓目しかない一ファンとしてはフェスでもNEWSは戦い抜けたと心から思っています。

ジャニーズのコンサートは最高のエンターテイメントだなと改めて気づいたよ!

NEWS・Jr.のみんなおつかれさまでした♡たのしかった♡ありがとう♡またまたすき貯金チャリーンでした♡だいすき♡♡♡♡

 

 

 

 

 

あー書いた書いた!

約半日、すきな世界、知らない世界、かわいい世界、かっこいい世界、食べものも食べて色んなことをたくさん摂取して騒いで本当に本当にたのしかったな〜!

拳突き上げたりヨイヨイしたりクラップしたり、ジャニーズのコンサートだとやらない動きなんかもあって、いま全身筋肉痛だよ!よい疲労感です!マッサージに行きたい!

 

 

 

今回のフェスを通して、単独公演だとちょっと敷居が高そうだって敬遠しがちだけど、すきな人を観に行くついでに知るきっかけを作れるのいいなって感じたよ〜!それがフェスの醍醐味なのかな!

気になるアーティストさんも見つけられたし NEWSきっかけでまたひとつ新しい景色がみれて、視野も広がりましたありがとう☺️

わたしがそんな風に思えたように、NEWSをしらない人がNEWSのことを見ていいなって思ってくれていたらしあわせだなぁ。NEWSのパフォーマンスが、ジャニーズらしい演出が、誰かのこころに届いていますように

 

長々と書き殴ってしまいましたが、ドリフェス最高にたのしい時間でした〜!ありがとうございました!また機会があれば参加したいです〜

出演者のみなさん、スタッフさんおつかれさまでした〜〜!!!

 

 

 

<NEWSセットリスト>

チャンカパーナ

・BLUE

・恋祭り

・生きろ

・madoromi

・夜よ踊れ

・JUMP AROUND

・BLACKHOLE

KAGUYA

・U R not alone

・weeeek