Ra.kiraki..

かわいいを探す日々

ARASHI LIVE TOUR 2017-2018 untitled 12/3(日)東京ドーム3日目 ※ネタバレあり

 f:id:imochan54:20171216232101j:image

嵐のコンサートいってきました〜!(随分前にな!!!)

嵐コンで嵐のホーム 東京ドームははじめましてだったからいつもより感動した。

 

レポ書くつもりなくてただ単純にコンサート楽しんでしまっていたから完全感想ですが、オタクの記録ということで今さらながら書き残しておこうと思います! 

 知らない曲もあったりしたので、セトリはコピペさせてもらいましたあはは

 

 

 

今回は会場入る前からイベント目白押しだったから、入る前からずっとドキドキでした。

システム不明のデジチケで不安だったけど、チケット到着〜入場着席まで特に不都合なくスムーズに入れて、事務所やるやん!と感動。

お席は1塁側スタンド前列でメインステをすこし斜めから見るとても見やすいお席でした。いいお席だったからデジチケでもいいな〜と思ったけど、20番代ゲートから急に天井行かされたらショック受けるかも…なんて頭をよぎってしまった…どの席でもたのしいで定評のある嵐コンだけどね…モチベーションの問題だよ、、

会場のあちこちから一喜一憂する声が上がっていて、こんなワクワクしたはじまりは久しぶりだったなあ。

 

会場入った瞬間、うわ…!夕暮れ時!といったくらいには照明の夕暮れ時感が強かったです(?)

セットも実にシンプルで、装飾品一切なし。かわりに、モニターが通常より長く、そこには額縁が映し出されていて嵐の人たちがじわじわと変わっていったりしてた(表現の限界) 

 

始まる少し前に、男性のウォー!みたいな声が2回聞こえてきて、円陣の声こんなに聞こえるの?!って驚いたな~!!!この声で一気に楽しみが加速!

 

・Green Light

メインステ。ぬるっと始まったナァという印象。

曲とタイトルが一致してなくて、ペンラとレーザーが緑の意味が理解できておらず、教えてもらってあ~~!と思いました(土下座)

智くんの眉間にシワが寄っていて、ご機嫌斜めだ…いま起きた?と不安になる、、


・I'll be there

貴族!!!!この曲、コンサートで絶対映えるだろうなって予想してたんだけど、予想を上回ってかっこよかった。


・風雲
・Attack it!

久しぶりに聞けてうれしかったです!!!テンションあがった!!

ムビステにてバクステ方面に行っちゃったから、モニターで「外野の言葉はシカトする」翔さん拝見。昔と変わらない変顔だった~!!

さとしくんのご機嫌が戻った〜(^O^)
~挨拶~


・Happiness

最後、恒例の5人横並びウェーブあってきゅんきゅんした♡


・UB

花道サイドからセンステへ

目の前ににのちゃん!ふたりとも青のニット、裸足かな?と思わせる色合いの靴下を履いていて、衣装にしてはラフだったから休日のにーのちゃん…?と錯覚した…

個人的に靴下に萌えがちなので、ナイス衣装(GJ)でした

間奏でダンス(コンテンポラリーかとおもった)披露してるときの相葉ちゃん、大型犬のしつけするかのような力強さで、そんなガンガンやったらにのちゃん壊れちまうよ…><と思いながら見てました。すごく張り切ってたように見受けられた…にのちゃんとの身長差を改めて実感できて、嗚呼にのあい(尊い

目を見なくてもお互いがお互いのことをわかってるかのような振り付け。歌詞とリンクする息の合った振付がとてもよかった。

相葉ちゃんのにのちゃんに向ける笑顔が屈託なく真っ直ぐで、バイバイする顔が最高だった。

それに対して、照れ隠しなのか、ほとんど目を合わせようとしないにのちゃん。絶対うれしいのに( ◜◡◝ )これぞにのあいを見せてもらえて眼福でした〜

総括:にのあいもっとやれ


・Come Back

メインステ

にのあいからの翔潤!!!!あんまり記憶がなくてだね……デビオアVSショックミーみたいな感じ・・ってのが記憶の片隅にある…


・夜の影

メインステにjrちゃんがぞろぞろ出てきて、ワルがいそうなストリートチックに…(語彙力)

3人が踊る姿をJrがiPhoneで撮影していて、その映像がモニターに映るんだけれど(バックから撮ってるから結構背中が多い)

ジャニーズのコンサートの中にあるiPhoneの違和感がすごかったのと、白いつば広の帽子をかぶってるJrの子がいて、その子の笑顔が形状記憶なのと、帽子の縁が白いのでジャンボうちわかと思ってそっちばっかりに気を取られていた記憶しかないつらい(残念過ぎる)

3人はかっこよかったと思う。…多分


・バズりNIGHT

 ライン風の映像がとてもCUTEで遊び心ある~!と思ったと同時に、これはもしかしなくても、相葉ちゃんの世界観に山様が迷い込んだのでは??と思わずにはいられない感じでした。

モニターの中から出てきたオタク風な衣装に身を包んだ3人がNO違和感で笑う。智くんは完全にハルくんだった><いとしいだよ~

じっと見てたら、相葉さんのリュック?バッグ?から出ているポスターがにのあいカラーで、にのあいこじらせすぎ。。。っておもいました。

途中、Jrによるペンラおた芸を経て、伝説のヤマンバギャルに変身した3人が満を持して登場。ヤマンバメイクしてなくて、ただ派手な人たち(笑)かわいかった~

赤巻紙、青巻紙、黄巻紙っていう3人(赤翔くん、青智くん、黄色相葉ちゃん)が一生懸命言ってる感じがかわいかったよ~ 

 

曲終わりに末ズに回収されるお兄さん組が至極かわいい。

さとしくんの前髪下がりすぎじゃない?って後ろ髪ぐっとひっぱるジュン。ウィッグはあごひもで固定されてて(おもしろい)びくともしなかった、、

衣装脱ぎながら戻る3人。

翔くん作のトトロは2017年バージョン書下ろしだといっていた!!!!!成長が感じられないトトロ!!!!!!!!!(萌え)

智くんが、夜の影でかっこよかったのに、バズりNIGHTで台無しだ!みたいなクレーム言ってたのがとってもかわいいなあとおもいました!順番逆にしてくれって言ってたような気もするよ~!


・つなぐ

メインステ。

中央にさとしくん一人。糸でできた手みたいな、BYAKUYA前の怖いアイツみたいなのがさとしくんを操るみたいな映像。軽快なステップでほれぼれとしました。

衣装がロイヤルな感じでそれはそれはかっこいい。全員似合う。嵐はこういう衣装がよく似合うなあと改めて。1曲で脱いでしまうのはかなりもったいないから、Mステかカウコンでずっときててほしい。

「消えないでLOVE」の部分のにのちやんがめちゃくちゃ印象的で、こびりついて離れないよ。。


・抱擁
・お気に召すまま
・Bittersweet
・GUTS!

バクステに行っちゃったから、Jr見てました~すごい一生懸命でほほえましかった~未来のスターたちがんばれ!っておばばはちゃんと見てたよ!!


Doors~勇気の軌跡~

バクステにあったムビステでメインのほうへ

 

~MC~

ほぼ忘れているため、覚えているワードだけ記録しておく・・全然自信ないので、ちゃんと知りたい人はきちんと覚えてる人のれぽ読んでください

・速攻で相葉ちゃんのこと話し出す二宮くん(にこ)

・相葉ちゃん、今日のUB張り切っていて、にのとの身長差考えないで高らかに手掲げるから…って目いっぱい背伸びするにのみやくんがいました~!!!!

・UB振り付けしてくれた人がドイツのひと?だっけか?とにかく外国から来てくれたそうで、屈強な男性2人だったそう。相葉ちゃん曰く、「ゴリゴリ」だったと。その言葉に「ムキムキでいいじゃん!!」と即訂正入れてくるにのちゃん。この掛け合いがにのあいらしさ全開で微笑ましかった〜ごちそうさま〜

・じゃんけんで負けた人が残る、勝った人がお着替えにいくシステムで、潤くんが一人負けで残ることに。

・なぜか1回静かにしようってことになり、ドームが静寂に包まれる(笑)

シーってやってるじゅんくんがモニターいっぱいにうつっててかわいかった~

謎時間を経て、着替えたメンバーが戻ってくる。

・翔くんクッキングパパ読んでると潤くんに暴露される

・翔君の知り合いの人?か誰かが載っているらしく、予習?復習?してたと

・ネット注文したものは事務所に届くシステムなのか、マネージャーさんから頼んでない潤くんのもとへ届けられたそう

・東京3日目だから、疲れがたまってた相葉ちゃん

・翔くんがマッサージ受けるためお部屋に入ったら、となりの部屋から「1~!2~!」って声が聞こえる→相葉ちゃんがからだ動かしてる

・疲れてるときには逆にからだ動かして疲れとばす相葉ちゃん

・潤くんわかる→ドームに入る前に自宅で走ってきた

・何畳の家???って疑問湧き出すメンバー

・室内をぐるぐる回ってるのか??

・ランニングマシーンがあるってよ

・さとしくんがいいな~って言ってて、最近鍛えてるそう。どや顔。

鍛えてる理由が「37ちゃい原文ママだからなさとしくん(菩薩顔で拍手)

・今日も(前日が一人だったそう)一人残らないといけないかもとおもって、モノマネを仕込んでいた相葉ちゃん。突然、披露してもいい?と挙手。

・やるんだけど、一体全体なんなのかわからなかった…でもわかった人もいて、すごいな~っておもった。

・答えはみやぞん!全然似てなか…かわいかった!前日からMCのこと考えてる相葉ちゃんのこと抱きしめたい><

大体こんな感じだったかな~あとは業務連絡して終わり~


・Sugar

モニターの映像の感じ、知ってる!そうだ、これはNEWSKOOLの時に使ってたカメラ!!360度嵐拝めてしあわせでした~

床もカラフルになっててみるところおおすぎ~


・NOW or NEVER

パズドラだ!!!!っておもった!!(曲しらなかったやつ)


・Pray
・光

メインステ。

この2曲はモニターの映像がすごいなあとただただ感動してました。奥行きがすごい。この流れ、とっても心が温かくなる。嵐の歌声と映像と会場の空気感が心地よかったです。

光は温かさ・希望を感じることができて、嵐にぴったり。

途中からJrが聖歌隊みたいな衣装に身を包んで出てきて、一気に華やかさとゴスペルな雰囲気になったとき、なきそうになった。とっても大切な一曲になりました。すき以外の記憶がない。


・君のために僕がいる
PIKA★★NCHI DOUBLE
・ハダシの未来

目の前のリフターにじゅんくんいたけど、さとしくんみてた~

手あげるのもちゃんと3回目でできたし、この曲やっぱり大切な曲だし、すきだな~と思いました。
・Believe


・Monster

またまたバクステに行っちゃったからJr見てたんですけどね、1人クセが強い子いる!!踊り覚えたて!って感じで一生懸命おどってておばばは頑張れ!って思ってたよ~


・A・RA・SHI
・Song for you

メインステ

さとしくん→にのあい→翔潤のリレー方式で繋いでいく。これまで嵐でこんな演出なかったから(あったらごめんなさい)めっちゃいい…!と感動しました。一つのミュージカルを見てるようで、とっても満足する1曲でした。(これ見る前は長い曲という認識しかしていなかった…この長さには意味があったのである)

映像もすてきで、デビューからの写真を使うの反則…懐古厨だから心臓えぐられた。個人的に、嵐はこれで最後とおもっていたのに このまま離れていいの?本当に?って自問自答することになりました。

この曲、目が全然足りないから これから入るよ〜って方は目を3倍くらいに増やしていくことをオススメします☆〜(ゝ。∂)!!(無理)

映像でも、安定のにのあい(近い)と翔潤(若干遠い)の距離感なんだよ…って菩薩していました。

アニバーサリーイヤーじゃないのに、過去を振り返って懐かしんでいこうとする、もしかしたらファンを泣かせようとしているのでは?と思わずにはいられないスタンスは推していこう。そしてグッとこよう。 


・「未完」

Mステ初披露の時は難しい・・と思っていたけど、生で見るとかっこいい!以外の何もでてこなかったです!映像と照明の具合がこれや!と思った記憶。


 アンコール
ワイルド アット ハート

ロッコに翔くんにのちゃん(確信)相葉ちゃんだったかな?

わたしがいたところの前で止まって、智君いなかったから翔くんみてたんだけど、ちょっとデコ光ってた…という…印象‥があります……


サクラ咲ケ

さとしくん(確信)と潤くん?はサーっと通り過ぎたw


・彼方へ

 メインステ

銀テのタイミングがいつもと違うって知らなくって構えてなかったから、びくっとしてしまった~(笑)

スタンド上のほうから銀テ奪いに来たオタクに本気で引いた。幸せだった気分がちょっとでも歪むから本気でやめてほしい。

銀テがキラキラ舞って、きれいな照明に照らされた嵐が広いドームの真ん中にキュッと集まって歌ってる人を4人が指さしてはキャッキャしてるスーパーかわいいTimeを見てないなんてもったいないの極み!!!!モノより思い出、テープより嵐を見るんだよ!!!!って心の中の松岡修造が叫んでた。

 


・カンパイ・ソング

夕焼け風な照明に照らされて、メインステの下からせりあがってきたとき、二宮くんが正座でうなだれていたのが印象的でした…しあわせだけが降り注ぎますように…

相葉ちゃんと潤くんが二人もたれあっていて、きれいすぎるでしょ…眼福。

この時初めて、ペンライトがグラスをイメージしているとしる。最後の最後でw

この曲、C&Rが楽しくて3回くらいはやりたかったなぁ。でも、まさかコンサートで「発酵!発酵!」「血行!促進!」っていう日がくるなんてね。。めちゃくちゃたのしかったです!!!!!!!!

この曲、翔くんが楽しそうで楽しそうでなによりでした!!!!曲終わった瞬間にダッシュしだしたから、余韻なしか!?!?って思ったけど、メインステの上段へ駆けあがって手ぶんぶんふっていてだね、、無邪気すぎた><

 

あらしー!の掛け声はこのタイミングだっけか…???

このタイミングで銀テパーン!なかったから、あらしー!でみんな嵐のこと見れてたし、嵐みんなにこにこしててうれしかった~。(銀テに価値を見いだせない派だから、いつも、「あらしー!」っていう割に銀テに鼻息荒げて奪い合う状況が悲しくて、腹立ってた勢)

 

最後ステージが下がってはけるってときだから、この曲か未完のどっちかなんだけど、バイバイ!って手振ってるのがモニターに映るじゃないですか。

にのちゃんが智くんの手ブンブン振って映してほしい感じだったんだけど、映ってたのは潤くんで、この瞬間は潤くんが担ってるんだ…って思った記憶がある(どうでもいい)

 それから、翔くんがディスコスター様の走るポーズ、相葉ちゃんがあゆはぴのソロ曲の振り付けをステージ上段でやってはけてった。翔くんディスコスター様すきすぎる

 

テンション上がった状態でコンサート終われて最高に楽しかったです!!

 

***

 

個人的に日常の中で嵐とは疎遠になりつつあって、純粋に楽しめるか不安な部分も大きかったんだけど、そんな不安も一気に吹き飛ばすオープニング。

MCは後半半分くらい業務連絡でおもしろくないナァ〜と思ったけれど、新旧入り混じったセトリ(特に昔の曲)と演出にテンション上げてもらって素直に コンサートたのしかった〜〜!と胸を張っていえるコンサートでした。

C&Rで嵐と遊んでる感覚が多くて、わたしはそういうのを嵐とやりたいんだなって気づきました!発見!!踊ってるのを見るのもすきだけどね?!!

観客参加型で一緒に作っていくコンサートがわたしはだいすきみたい。また一緒に遊びたいです!!

 

嵐では初めてのソロなしユニットコーナーもあってユニットごとに色が違うな〜とニコニコ見させてもらいました。

今回は全体的ににのあい・翔潤・さとしくんの組み合わせが多くてかわいいの割合が多くてうれしかったです~

 

曲間の無の時間と途中で挟み込まれる箸休めの映像が気になったけど><

啓発的な文章が詰め込まれた映像見ながら、嵐の皆さんはもしかして、ファンはフラストレーションにあふれていて、つらい毎日を過ごしていると思っているのだろうか><???という疑問が湧き出していましたwジャニタレ、ファンのフラストレーション気にかけてくれすぎ><(笑)

コンサートのコンセプトもいまいちつかめなかったけど、たのしかったから無問題です!!!!!!

全体的に今回のコンサートは相葉ちゃん主体な印象がありました。相葉ちゃんがリーダーシップ発揮していて、そのたびに会場がふわっと柔らかくなる。温かくて優しくて居心地がよかった。とてもすきな空間でした。個人的にあゆはぴにはぴ要素を見いだせなかったから、こっちのほうが断然あゆはぴでした~!!

文句なくたのしかった!最高ハッピーな時間をありがとうございました!

わたし、嵐あきらめません!すき!!!(宣言)

 

 

レポ脳で入らないと、しっかり記憶できないんだということを痛感…

あいまいな記憶ばっかりだったけど、嵐がかっこよくてかわいくて優しさにあふれてる人たちだってことはしっかり覚えてるよ!!!あと、もう一回行きたいという欲望があふれ出すコンサートです!!!!!!

以上!とっちらかり感想おわり!!!!!

 

~セットリスト~

1.Green Light
2.I'll be there
3.風雲
4.Attack it!
~挨拶~
5.Happiness
6.UB(相葉二宮
7.Come Back(櫻井松本
8.夜の影(大野二宮松本
9.バズりNIGHT(大野櫻井相葉
10.つなぐ
11.抱擁
12.お気に召すまま
13.Bittersweet
14.GUTS!
15.Doors~勇気の軌跡~
~MC~
16.Sugar
17.NOW or NEVER
18.Pray
19.光
20.君のために僕がいる
21.PIKA★★NCHI DOUBLE
22.ハダシの未来
23.Believe
24.Monster
25.A・RA・SHI
26.Song for you
27.「未完」
〜アンコール〜
28.ワイルド アット ハート
29.サクラ咲ケ
30.彼方へ
31.カンパイ・ソング