
Ra.kiraki..

かわいいを探す日々

NEWS LIVE TOUR 2017 NEVERLAND 4/8 福岡 ※セトリ・動線含むネタバレあります

 f:id:imochan54:20170408203354j:image

NEWSのみなさん、ご無沙汰しております〜!

わたしも福岡の地で、ついに待ちに待ったコンサート初日を迎えてまいりました!

24h以来だから8ヶ月ぶりくらいの生NEWSでした。NEWS in 福岡はWhiteぶり!

やっぱり福岡にいるNEWSがだいすきだなあとおもったし、熱いコンサートになりました(体感温度も灼熱だった♡めっちゃ汗かく)テンションあがった!!

 

これから先、いつも通りとっちらかった文章と数少ない語彙力を駆使してセトリ・動線含むネタバレをしていきます。かつ、得意の捏造。

本当にネタバレの宝庫となっておりますので、各自で自衛お願いいたします。 

NEWSがいうネタバレとは、ツイッターに、ということだと、都合よく解釈してブログで書く作戦。ごめんやで!!!!

思い出は忘れたくないやん?

 

 

 

今回はスタンドAの前の方でした〜

まず、手始めにざっくりとしたセットなんかを覚え書き。

花道が太くてバクステもセンステも全て兼ねてるって感じでした。広いから踊りやすそうだな、という印象。

f:id:imochan54:20170409001001j:image

アリーナ上にアルファベットが一つずつ書かれたバルーンがふわふわしてるし、カラフルなNEVERLANDの吊りものがゆらゆらしててかわいい。セットも豪華で、圧巻。

開演前、布がかけられた花道中央の丸ステージのいちばん上には、今回のアルバム特典でついてきたのと同じ鍵が飾ってあって、入った瞬間、アリエルの世界観だ…!とおもいました。マーメイドラグーンの感覚に近かった。

 

ピンクはフロートの動線。大分テキトー

今回はアリーナにご縁がないため、興味がなく、どういう区切りになってるのかは不明です。

 

 

開演時間3〜5分前あたりから、モニターでネバーランドのキャラクター(IDいれてみれる動画のシザーハンズみたいなやつ)が突然ダンスレッスンをおっぱじめてくる。本当に急に。よう!踊り教えてやるぜ!てきな感じで。戸惑う。

ゆっくりバージョンと、ちょい早バージョンでやらされる。ちゃんとやってよね!的なこともいわれたきがする。

 

それがおわると、暗転して、鍵をつくるNEWSの映像が流れ、女の子のお部屋に鍵が届く→特に疑問も持たず当たり前に鍵穴に近づいてガチャリ。で、ネバーランドの扉が開きます!!夢ある〜〜!

その間に、花道中央の丸ステージが下がりました。

「ようこそ、ネバーランドへ」のナレーションと共に歯車がたくさんついたレトロな電車(というより汽車?)がメインステから花道中央までやってくる。

すごいディズニーみのある演出で、これは最高だ を確信しました。

・NEVERLAND

到着した汽車のパーツで花道中央の丸ステージを囲むと、せり上がってNEWSが登場!

下から出てくるのかな〜?!と見せかけてふつうに上!そりゃそうか

慶ちゃん、右目の下に「love」って書いてて、サングラスしてた〜!

それぞれ持ち道具持ってて、てごちゃんがライフルみたいなの(火が出てる)、しげちゃんが旗、まっすーが剣、慶ちゃんが…なんだろう?棒?よくわかんなかったけど、長い何かを持ってました。

剣持ってるまっすーがめちゃくちゃかっこよくて!かっこいい〜と言わずにはいられなかったです。

サビ部分の"Sound with the LOVE, MAGIC, RAY, FIRE, WATER, DANCE"で上から水が降ってきたり、水のなかに光が入ったり、火が上がったりする演出があってめちゃくちゃかっこよかった。

お衣装も黒字に赤で装飾されてて、まっすーがNEWSがかっこよく見える衣装って言ってたのこれか〜!って手叩いてよろこんだよ(にこにこ)

最後はめちゃくちゃスモーク焚かれてた。見えん。笑


・アン・ドゥ・トロワ

花道中央で4人並んで踊る。

一回見たらわかる振り付けで、アン、ドゥ、トロワは一緒にできる。たのしい。

ステップ踏みながら後ろ(メインステ)に下がっていくのがかわいかったな〜♡

チュッってする振りのとき、チュー乱れ打つてごちゃんがかわいくて、春。


・EMMA

映像とナレーションで衣装替えをつなぐ感じ。

メインステ。EMMAのお衣装。

ちょっと遠くてよかったとおもったりおもわなかったり…

大サビ?で、音源とぜんっぜんブレないますださんの歌声に本当感動したし、天才だとおもったからね!!!

最後にね、チュッってリップ音がひとつだけじゃなくって複数あったことをお伝えしておきます。


・KAGUYA

ダンスなし。メインから花道に出てきてフラットな花道の下から柵が出てきたなら、リフターだと思ったら、消防車みたいなクレーン出てきて、エーー!?!!って感じでした(語彙力のなさを恨もう)

ちょっと客席の方に伸びるだけだと思うじゃん?ぐるぐる回転するから!!360ぐるぐるした。なんじゃアレは。

メインステに近い方にテゴマス(ステージから見て右がます、左がてごだったかな)後方にコヤシゲ(右シゲ左こや)慶ちゃんが近くまで伸びてやってきて、かっこよかった〜!ニコニコしてて一安心。


恋祭り

クレーン→花道

おいおい、はじめに言ってくれなきゃタオルないよ〜〜!!まだツアー始まったばっかだから、タオル持ってない率高い。ペンライトブンブン振ってました。

曲もう少しあるのに、早々にタオル客席に投げ入れるますださんよ…!笑


D.T.F

ええーーーーーDTFーーーー!!

テンションあがりますよね、そりゃあがざるをえない。メインの方からバクステ

にDTFやりながら来るときの、みんなの顔(特にまっすー)がにっこにこで福眼福眼。ずっとかわいいしか言ってない。ここのNEWS、わたしのだいすきなNEWSでほんとかわいいの。

てごちゃんにちょっかい出すこやしげますも、ちょっかい出されて「あ〜歌いづらい〜歌いづらい〜〜」って本音(?)がポロリするまっすーもぜんぶぜんぶかわいい。大切にたからばこにしまうから、鍵ちょうだい!!!

いくぜ!でバクステの方にやってきて、最後4人+Jr.で写真撮影が行われました〜カメラどこ〜〜?ってキョロキョロするNEWSかわいかった…!

この曲、かわいい…しか言えない魔法がかかってる模様。現場からは以上でーす!

曲終わりに飲み物ごくごくするますださんん〜♡


・4+FAN

ご挨拶。

小山「今日はステキな旅にでましょう〜〜!」

増田「ネバーランドへようこそ〜〜!」

手越「ちゅうちゅうちゅう〜〜!!!」???

てごちゃんの挨拶、謎すぎたし、シゲに関してはなんて言ってるかききとれず、わらった ごめんしげちゃん。オタクスキルもう少しあげてくるわ。


・あやめ(加藤ソロ)

花道中央に眠っている感じで登場。

朝、閉じていた花が光を浴びて ゆっくり開いていくような、そんなイメージ。

白いシルクぽい質感のテロテロな衣装で、胸元がけっこう開いていて、でも、エロいとかじゃなくて神聖な感じがしました。

瞬間で、これはピンクとグレーのコテンポラリーダンスってやつじゃないか!?とおもったんですけど、誰か同じように思った人はいませんか…

 

正直なはなし、今ツアー、これを見るために来た選手権1.2を争うくらいの勢いで待ってました!の曲でした。

クレーンも、そうきたか!な使い方していて、朗読の仕方も好みだったし、見せ物として満足度の高いソロでした。

想像を軽々と飛び越えていくしげちゃんの表現力に感動して、なんか泣けてきちゃって。うん、感動した。

あとね、布を使う演出があるんだけど、使用後、ステージ上にあると妨げになるんだろうね、Jr.の子たちが自分の仕事を全うしつつ、わらうのがだね、すごくお仕事できる子たち!って感心してみてました。


・Brightest

メインステだったかな?

キラキラとした衣装になったの、ここからだったかな?みんな似合ってて、キラキラしたものすきにはたまらない感じでした〜やっぱりまっすーがすき。えへ

アクセントダンスみたいなのやったとおもう(曖昧)

レーザーの使い方がこの曲にあってて、かっこよかったってのを覚えてる。衣装、照明含めてトータルでこの曲すきだわ〜〜


シリウス

花道中央。

この曲始まったときの歓声がすごいなあって印象がつよい。

個人的には前回のカルテットで、ずっと尻だったから、1年越しの雪辱果たせたり〜〜!って感じでした。

しかも、確かここでトロッコにますださんがのってやってきて、えらいこっちゃのテンションになりました。ハァ〜〜かっこいい!!

右にコヤテゴ、左にしげますがいて、途中トロッコ乗り換えがあったんだけど、安定のいちゃつき業務を行うコヤテゴに対し、ふつうに背中向けあってのりかえるしげますがしげますでした…

トロッコからリフターへ移動。

メインステの近く右にこや、左にます、後方右にてご、左にシゲだったかな?


・Snow Dance

リフター。記憶がない(笑)


・touch

トロッコ使って花道中央へ。

しげちゃんくるかなーとおもったけど、こなくて残念だった〜〜

そして、去年の雪辱2回目!!Jr.と横一で踊るのやっと見れた!!

まっすーがふざけて途中数人のJr.と横一脱線したけど、わちゃわちゃしててかわいかったです!!!

 

・ニャン太(小山ソロ)

メインステ。母が、これ実話?っていうから、経緯を説明したよ。歌ってる最中に。贅沢か。

モニターにはニャン太と一緒に撮ったツーショット写真とか、鉄拳風タッチのイラストなんかが多数流れてて、冒頭の歌詞がデカデカと映し出されるもんだから、切ない気持ちになる。

お写真もどれもすてきだったし、曲にもしてもらって、小山家で過ごした19年、ニャン太はしあわせだったろうね。これからも慶ちゃんのそばにいてあげてね。

深々と一礼しておわり。


・恋を知らない君へ

花道中央。衣装もラフな感じに変わる。慶ちゃんはソロの衣装と同じ。

この曲、非オタにもすごく評価高いし、もちろんわたしもあの夏思いだしてすごくすきな曲のひとつだから、きけてうれしいんだけど、みんな振り付けやりながら歌ってるのに、まっすー仁王立ち?してて、どうしたんだろう?体調不良?と心配になっちゃった…

 

・フルスイング

花道中央丸ステージせりあがり。

一瞬暗転してのはじまり


・恋のABO

アッ…(察し)出だしのポーズも取らないし、全体的にゆるい感じでやってて、まっすぅ>_<ってギュー発動したくなったよう。この曲の前後だけ、体調が急にわるくなっただけだったらいいなあ…。そういう曲も世界中探せば1.2曲くらいあるだろう?(モンペ)

カラフルなもふもふな質感の羽織物を羽織る。はず。


・NYARO

安心と実績のニャロ〜〜!!!

1回目のハート作るときこそ、笑顔ぎこちなかったけど、2回目のハート作るときは、てごちゃんにめちゃくちゃよしよしされてて、ニコニコになったぁ\(^o^)/

不機嫌になった彼女を一瞬で笑顔にする技術しってます!なてごちゃん最高か。よいテゴマスだった♡これからもテゴマスなかよくね!おしあわせに〜〜(ちがう)ハート作るの2回とも後方だったからめちゃくちゃしあわせだった♡

最後にまっすーから「ありがとう♡」のプレゼント♡


・ORIHIME

トロッコでリフターへ。

前右にシゲ左に慶ちゃん、後方右にます(ここは確実)、左にてごちゃん?ます以外は自信ない…

花道中央では、最初1人、後からもう1人、さらに全員…みたいな感じでJr.が踊ってて、サビ後の間奏部分で、Jr.たちをジーッと見つめるますださんがいてね。ああ、すきなますださんだなぁとジッと見つめてました。

曲が終わるくらいに花道中央の丸ステージがせり上がって、あ!これは織姫と彦星で七夕のお話を表現してたんだ!と気づいたんだけどどうかな!?

丸ステージが天の川の役割を果たしてるって解釈であってる??


<MC>

こちらにあげてます

NEWS LIVE TOUR 2017 NEVERLAND 4/8 福岡 MC 一部ネタバレあり - Ra.kiraki..imochan54.hatenadiary.jp


・FOREVER MINE(増田ソロ)

メインステにスタンドマイク。

今ツアー、いっちばん楽しみにしてた曲、そう。ますださんソロです。

やっぱりシンプルにすきだった。ほかに言葉が思いつかないくらい、やさしい歌声届けてくれるまっすーがすきだなあと改めて感じたし、この曲のためにコンサート行きたいとおもいました。

歌い終わって深く一礼するところまで含めてすきだったなあ。

 

・Silent Love

センステ。クネクネしてた腰つきがかっこよかった(関係各所様、表現力がなくて申し訳ないです)

まっすーのラップがさあ!かっこよすぎじゃない!!?映し出される顔が大分このみでした しんどい!


・ミステリア

映し出される映像が、ミステリア〜〜だった。変な加工いらんから、もっとイケメンの状態をみせてくれ〜〜!

Jr.がメンバーの影になるような振り付けがすきだったなあ。


・さくらガール

メインステから中央花道に歩いてくる。

普段みたいにアウトロでアピールすることも、まっすーが手になにかを書くこともなく、サラッとおわるのもいいなとおもいました。


・I'm coming(手越ソロ)

花道中央、ベッドと共に下からせり上がり

人間、度肝抜かれすぎると笑いが止まらなくなるんだなあとおもいました(真顔で打っています)

急にエッチなショーパブに連れて行かれた、くらいの衝撃は軽く受けましたね。(行ったことないんですけど)

コンサートにベッド持ち込んで気持ち良さそうで、よかったね、という感想を置いておきます。激しかった。ちびっこには刺激がハバネロ級かな?

一緒に入った母が「てごちゃん、エッチだった!」っていってるよ!てごちゃん!!


・BLACK FIRE

てごソロの繋がりでベッドに寝転がって「トゥナーイトゥナーイ」言い出すから目飛び出すかとおもた。そのあと歌うしげちゃんの気持ち、お察しします…

炎ボーボーでる、音響ビリビリして、特効バーンでなんかすごかった…


バンビーナ

メインステ。テゴソロからの3曲、クセが強すぎない!!?なんか、お、おう…という感想です。


チャンカパーナ
・チュムチュム
・weeeek

スタトロファンサ曲。遠かったから諦めて、花道にいるJr.を主に見てたんだけど、誰だかわからない(覚えてもすぐわすれる!!!)子たちが全力かつ楽しそうに踊っていて、たのしかった!!

ウィークだっけか?ぽんぽん取り出してチアリーディング始まったときには、ジャニーズも新しいジャンルを開拓…とさえ思ったよ(笑)

ぽんぽんで「NEWS」って作るJr.もかわいいし、ハートのなかに囲まれるNEWSもかわいいし、WinWinの関係性グッド…


ポコポンペコーリャ

中央から後方に来て、やるぞ!って感じのまっすーなんだけど、立ち位置間違えたみたいで、慶ちゃんに指摘されて、間違えちゃったてへ😉って感じで立ち位置に行くのを間近で見てしまってだな…かわいいの極み…

クラップも、まっすーのかわいい部分もバッチリ決まって、このままいい感じで踊って最後まで行くのかな〜って思ったら、「眠たいな」の歌詞で丸ステージ上で寝たwwwwww

てごちゃんうつ伏せ、その上に頭を乗せて寝る慶ちゃん、シゲは本気寝って感じで、まっすーは昼下がりのお昼寝するおじちゃん体制(肩肘立てて横向いて寝るアレです)

寝てしまったNEWSを起こすために、冒頭のダンスをやろうっていってやるんだけど、できないwww

何回かやって、じわじわ起きだすにゅうすさんたち。できないでしょ?!一緒にやろう!ってなり、やるんだけど、シゲ以外真面目にやらないNEWSの悪いクセでてるよ!!!かわいい(笑)

シゲだけちゃんとやってるね〜って話ししてたら「シゲだけが真面目にやってる笑」っていう小山さんがいて、さては〜聞いてたな〜ってなった(聞いてません)

増田「シゲはちゃんとやって!」

小山「シゲだけはちゃんとやって!」

ってちゃんとやってるシゲが責め立てられてて草w不憫…

シゲだけちゃんとやらないと、ほぼ踊れてないもんって謎の言い訳しだすから、シゲ以外はホテルで自主練なぁ〜〜!!!!

ちゃんとやってたのあの人よ!おすぎよ!って言われて、おすぎさんのマネで「踏んづけてやる!」やってあげるシゲのやさしさは永遠に大切にしよう

シゲ「踊れない人は踏んづけちゃうわよ!(オネエ)」 わろた

何回かさらに踊って、エンディングへ向かうんだけど、いちばん最後のたららららたららららたったったった〜♪のところがなかなか来なくておわれず、その振り付けを壊れたおもちゃのようにしばらく続けるNEWSがかわいかったです!!!うん、かわいかった!!こやますがキャッキャたのしそうで、うれしい!

それから、まっすーによるJr.紹介きたぞ〜〜!!今回から、モニターにお名前がのるシステム!ありがたい!!
今回こそ、顔と名前を一致させたい!!!


・流れ星

クレーン。お星さまの落下物がふわふわ落ちてきて、きれいだったなあ。

 

・U R not alone

この曲がアンコールという位置付けでいいのかわからないくらい、コールも特にせずすぐに登場。

ツアーT、パーカー(まっすーはツアーTのみ)だったからそうなのかな?

この一曲にかける熱量が半端じゃなくて(特にテゴマス)全部出し切ってるなーって感じしたし、メッセージ絶対届けるっていう意気込みを感じた。

かんたんにしげこやますてごの順で挨拶があって、

しげちゃんはネバーランドには入り口はあっても出口はないから、みんなひとりじゃないから、会いたくなったらいつでもNEWSに会えます、これからもよろしくお願いします!

慶ちゃんは明日からもっともっと頑張れるように、出し切って帰ってください、ありがとうございました!

まっすーは、福岡のみんな最高でした!どんなにひとりだなと思っても、いつかここに帰ってきてください。またここで会えるのをたのしみにしています。ありがとうございました!

てごちゃんは、福岡最高でした!こうやってライブでみんなに会えて、心から愛してるし愛しいし、最高のパートナーだなと、おもいました。辛い時は常に味方です。俺らのこと思い出してがんばってください!ありがとうございました!

みたいな感じだったよ。

 

 

ファンに何回もうたわせてくるぞ!!!

銀テ飛んできておわり〜〜

 

 

全体的に音響の不具合が目立って、歌っててもシゲますの声が拾われてない とか、やたらとシゲの声がでかくなったりして残念だったなあ。ますださんのイヤモニ触る率も高かった気が。音響さんがんばって!!

 

どうしても9日1部までに書きたかったから最後さらに雑になったけど、また思い出したらちょこちょこ加筆していきまーす!

 

 

〈セットリスト〉

1.NEVERLAND
2.アン・ドゥ・トロワ
3.EMMA
4.KAGUYA
5.恋祭り
6.D.T.F
7.4+FAN
8.あやめ(加藤ソロ
9.Brightest
10.シリウス
11.Snow Dance
12.touch
13.ニャン太(小山ソロ
14.恋を知らない君へ

15.フルスイング
16.恋のABO
17.NYARO
18.ORIHIME
<MC>
19.FOREVER MINE(増田ソロ
20.Silent Love
21.ミステリア
22.さくらガール
23.I'm coming(手越ソロ
24.BLACK FIRE
25.バンビーナ
26.チャンカパーナ
27.チュムチュム
28.weeeeK
29.ポコポンペコーリャ
30.流れ星
31.U R not alone