
Ra.kiraki..

かわいいを探す日々

NEWS LIVE TOUR 2016 QUARTETTO 4/10 静岡エコパアリーナ・6/12 東京ドームオーラス感想

 
f:id:imochan54:20160614002608j:image
わたし的ツアーが静岡で幕をあけ、東京ドームでオーラスを迎えました。

今回は仕事の都合上、静岡とドームの2公演だけでしたが、2度quartettoわの世界に(しかも2回ともアリーナ席!!)入れたことをうれしく思います。

 

本当は静岡終わってから静岡公演分もレポしようと思ってたんだけど、時間がなくて、下書きにあった分と新しくドームの感想とまとめてのものなります。ドーム8割静岡2割くらいかな。
読みにくさ120%!
 
いつも通り、覚書という名のトンチキ中身のうっすーーーい感想オンパレードですし、今更感半端ないけど、書かずにはいられないから(オーラス終わってすぐに書きだしたからァ)生暖かい目でみてやってください。。(笑)

※ お席は静岡はアリーナA、ドームがアリーナBでした。メインにかなり近い!!東京ドームでのアリーナは初めてだったから、メンバーはこんな景色を毎回見てるんだ~って感動しました。
辺り一面を埋め尽くすペンライトの光、すごく素敵な景色でした。そんなアリーナから見た景色も一緒にレポできればいいな~!
 

 


 

暗転なくぬるっとメインステにJr.ちゃんが整列。学ランぽい服で顔に黒い布被ってて気味わるいダンスではじまって若干不安になる。(ゴメンナサイ)
暗転なしの始まり苦手ってキスマイのコンレポのときに言ったのにNEWSめぇ〜、、、まあいい。
そのあと、Theme of quartetto のMV流れて、センステに続く花道四方から4人登場!
事前に登場の場所だけ聞いてたんだけどそれでもキョロキョロしちゃった!(笑)
静岡では慶ちゃん、ドームではシゲちゃんが近かったのかな?キョロキョロしててよくわかんなかったや〜


・QUARTETTO
センステに集合。
ポンチョみたいな衣装なのかな?(安定の知識なし)ゴールドシルバーのこやしげはすごく帝王感強いし、青赤のテゴマスでキャラクターにあってて、さっすがまっすー♡っておもいました~

ターンするたびにふわっと広がる衣装がステキでした。
割とお尻向けられてるからモニター見てた。静岡のてごちゃんのeyesが毒々しいブルーでぎょっとする。

・ANTHEM
相変わらずの尻。ドームでは照明の柱にモニターさえぎられててよく見えなかったけど、肉眼でかすかに見えるメンバーは踊りがんばってた~

チャンカパーナ
メインステ。この曲はやっぱりテンション上がる~♡

・希望〜yell〜

曲終わりかな?慶ちゃんがみんなの声聞かせてください~エビバディセイ!NEWS!ってC&Rしだして、嵐(翔くん)イズム受け継いでいたー!「聞かせてください」って丁寧な言葉づかい笑そういうところ素敵です♡
てごちゃんはラブラブデートへようこそ的な!はい、よろしくお願いします~って感じでした♡

・チュムチュム
パエリアみたいなお衣装におよよ?っておもったけどー!もしくは、オーラス直前にまっすーがいっぷくでチーズナン食べたお店で出てきたターメリックライスみたいだったけどー!シゲちゃんをかわいく武装していたからわたしは全然問題ないです!!!
もーね!しげちゃんの着丈がいい感じに萌え袖で正直ほかの3人に目が全くいかなかった。シゲ以外の記憶なし!残念!!!!
ドームでは、イントロでコヤシゲが渋滞してる…しげちゃんけーちゃんのお尻触ってる…!!見逃さなかったぜ…(WS触ってたわけではなく、いちゃついていた)シゲがめーっちゃニヤニヤしてたからね!わたしは見てたからね!!
ドームの慶ちゃんとてつもなくぶりっ子だった…チュムッ!ってやるときに慶ちゃんあほちゃう?ってくらいぶりっ子でかわいかった…尊い…世の中の31歳成人男性がこんなぶりっぶりだったら絶対グーで殴ってるよ…
危うくチュムチュム好きになりそうだったあぶないあぶない(テヘ☆)

・KAGUYA
さっきまでパエリア風味衣装でインドだったのに、急に和なテイスト曲になるもんだから衣装が栗きんとんに見えてきちゃったよ、、チロリアンテープが水兵さんみたいについてて、不思議衣裳だったけど、この2曲をつなげるにはちょうどいい衣装だったなぁと思いました。
エコパ・ドームともにバクステ超遠いから肉眼あきらめてずっとモニター見てました。そしたらモニターの映像がチョーーーーーかっこいいの。わたしこっちの映像でMV作って欲しかったなぁ~(小声で)特典でつけてくれないかな~シゲさんお願い~

ドームではチュムチュム終わりにポップアップの穴からステージ降りて全力疾走して(?)バクステに行った模様。30秒もかからずにバクステにいたからNEWS足速い!!って謎の感動しちゃった。

穴に降りるとき若干名もたついててそういうとこNEWSらしいわ〜とほっこり

・太陽のナミダ
・HAPPY BIRTH DAY
・チェリッシュ
スタトロ。シゲ慶ちゃんがやってくるんだけど、総じてシゲのかわいさが爆発していてシゲぇーーーー???って思った。
ドームでシゲの萌え袖から繰り出された人差し指ちょんちょん(表現)の破壊力がやばくて、もうね、やばかったです。(ボキャ貧)
メインステに戻ってきてソロの為に、そのままはけないといけなかったんだろうけど、はける場所を少し通り過ぎるおっちょこちょいシゲちゃんがいました♡
最後のチェリッシュいう前に「じゃあ最後はみんなでやるよ♡」って優しい声でいうてごちゃんがわたしはだいすきです!そのあとの「みんなじょうず♡♡」ってハート飛ばすてごちゃんはもーっとだいすきです♡

 

星の王子さま(シゲソロ)
メインステからセンステ。
どこかディズニーを思わせる演出も、世界観もわかりやすくて見せものとしてシゲのソロが一番すきだなー!今のシゲさんのイメージにぴったり。
本読んでていきなりテーブルに上るのコラシゲさん行儀悪い!!って思ったけれど!笑

若干、花のずぼら飯だっけかの解説してた時を思い出すお衣裳だったな~
気づいたらペンラが制御されてて、なんか演出があったっぽいけど、全然気づかなかったから早くDVD出してもらえませんかね?w

・LIS'N(増田ソロ)
センステ。相変わらずよく踊っていらっしゃった♡全体的にピンクのイメージ。
ほぼ尻だったから、基本的にはモニター見てた。サングラスわーい!砂嵐っぽい感じに加工してあって見やすいんだか見にくいんだかって感じだったけど、かっこよかったからOK~(適当)

・Touch
まっすーはソロ衣裳にジージャン的なのを着たのかな?すぐにいた♡
絶賛尻だったからあまり記憶がないんだけど、とりあえずダンスがちゃんとまとまってて*1一安心。

・NEWSKOOL
花道横一列。まだまだSiring(訳:尻進行形)
静岡でもドームでもそうなんだけど、シゲの言葉が暗号にしか聞こえなかった問題。
わたし普段歌詞カードを見ない人間で歌詞が頭に入ってないから聞きとれないんだと悔やんだから、ドーム直前に歌詞読んで行ったんだけど、それでもやっぱり聞き取れなくて、最終的に「シゲ歌えてる…?」ってシゲのせいにしちゃった…><次回はもう少しオタクスキル磨いて出直してきます…
てごちゃんの「言うよ言うよ」のところも「ゆうやゆうや」に聞こえて、またわたしお得意のキングオブ空耳アワーか!?って思ったけど、これは本当にゆうやゆうや♡って言ってたみたいでよかった!♡
ドームでは自分の歌割以外のところで歌おうとしてるのか、よしいっちょやったりますか!みたいにやってる面倒くさいますださんとそれを抑制するJrがいてほほえましく見てた。ますだくん、ほんっとめんどくさいな♡(褒めてる)
曲の中で後輩との中のよさを垣間見れる瞬間がだいすきだからもっとみたいです!!

・weeeek
アリトロでまっすーシゲの順番でメインに向かってやってくる

いきまーす!ありました♡

・Departure
静岡ではたりらったらってぃら~♪(表現)のところの振付にチョーーーーーーーかわいい小山さんがいて、勝手に「はいこれ小山さんの曲ー!」と認定しといた。
てゆーか、ドームでこのめちゃかわ振付曲をファンサ曲にするなんて言語道断だーーー!!!たりらったらってぃら~♪NEWSを返せーーーー!!と言わずにいられないくらいにはこの曲の振付すきです。JEさん、DVD/BD出すときはなんとかドーム・アリーナ2種類売りしてください(土下座)
モニター見たら、急にニコ動みたいにコメントが流れてくる制度が取られてて(静岡でもあった?)小山さんの時は赤文字で、一重だーーーー!とかめっちゃ弄られたテロップ流れまくってるのに、ますださんのところだけ、ほぼ「まっすー♡」みたいなヨイショテロップで、さ~て~は~自分で打ったな~?って思わざるを得なかった(笑)
イントロとアウトロで謎C&Rがあってほんとなぞだったけど楽しかったー!「タイガー!ファイヤー!ダイバー!%◎▼ー!ジャージャー!」的な感じ。どうしたのNEWSw
まっすーがすぐ近くを通り過ぎたとき、ジャケットの背中のキラキラがチューリップってことを知りました♡かわいい!んでもってすごいかわいらしい笑顔振りまいててかわいさ倍増!!!
シゲちゃんもにっこにこなんだけど、曲終わってもメインステにたどり着けなくて「シゲおそい!」ってブーイングされてた(笑)そして、Departureのサビをまた歌いだすますださん。うーん♡めんどうくさいですねえ♡

しかも、自分のパートを華麗に歌ったあと、シゲパートをしゃがれ声で歌うwまっすーシゲの声だいすきだよねほんとw


〜MC〜

 

とりあえずドームだけ!静岡のはそのうち加筆しておきます。箇条書きメモはしてある

 


シゲのアリトロが曲おわりでつかなくてぶーぶー文句いうし歌いだすメンバーを無視して、ツアーも終わりですかとトーク展開しだすシゲアキ。
もうツアーも終わりだというのに、小声で「あ~トイレ行きたい」と言ったことを小山さんに暴露されるてごちゃん
手越「始まる前にバナナジュース飲みすぎた~」
・コンサート始まる前にバナナジュースをつくる係を担っている小山さん。
小山「腹持ちがいいかな~とおもってね」

増田「お母さんみたいでしょ~?オレ一回ももらったことないけどね

シゲにはいつも作ってあげていて、今日はてごちゃんが「小山作れ」とタメ語で言ってきたと。

手越「ははははは!お前後輩なんだから当たり前だろ!」

小山「(間髪入れず)センパイだわ!いいかげんにしろよ!」
バナナジュースのせいでキテるのね~そうっすね~的なやりとりで終わっとけばいいものを「便意がね」とか言い出す手越さん。正直小だとおもってたのに、まさかの大きい方。正直に言わんでよい。

本気で行くなら今だよ、その代り時間制限で間に合わなかったら一周だよって優しさ爆発のシゲアキの横をスッと通り抜けて、てごちゃんの肩に手を置きなにやら険しい顔でゴニョゴニョしているますださん…

軽くダメだししてると思うじゃん?手越ざっけんな!くらい言ってると思うじゃん?

小山「おまえもかーい!」ズコーーッ

テゴマス、顔洗いにいくってよ。.・.*☆゚

テゴマスのコンサートの時どうしてるの?こんなのありえないじゃん!ってワーワー言ってる小山さんに、てごちゃんから有難い一言。

手越「すっごい便利な方法があるのよ!・・・・順番♡まちがいない!天才~♡‥ってなるかよ~~~~!

小山「本当に行くの?そこの赤髪と金髪?」

今行っとかないと後半の高いキー出した時、「あ~~♪”コッ”(※ ヤツが出てくる音)」って出ちゃうかもしれないとか言っちゃうてごしさん。

小山さんツボにはまって、「え?あ~♪って言ったときどうなんの?」とか聞きだすw

そしたらまた”コッ”っていうてごちゃん。はよ行ってこんかい~~~!

ますださんはメイクを直しに行くとかなんとか言ってて今直す必要ある!?と言われ、次は背中の届かない所を掻きに行くっていう…どんな言い訳だよw

シゲが掻いてあげるよ~っていうと

増田「だめだめ!潔癖症潔癖症!!」とかいう。潔癖じゃないとか言ってたのに都合のいい潔癖症だな~♡

壁で掻くとかジェスチャー付きでニヤニヤしながらいよいよわけのわからんことを言い出したよこの人・・・って思ってたら、「慶ちゃん(!!!)・・・実は俺もなんだ・・・」とカミングアウトするシゲアキ…ェ…

シゲ「2人も3人も変わんないでしょ!」いや、変わるでしょ!

・コンサート開始が4分くらい遅れた原因が小山さんのトイレ待ちだったことをカミングアウトする慶ちゃん。ズコーー

そのカミングアウトにしげちゃん「お前かよー!」てきな反応してたけど、絶対知ったろ。シゲが慶ちゃんのこと知らんわけないと思っている。

・テゴマス走ってはけていってその間コヤシゲが花道練り歩きながらMCをつなぐ。内容のないトークを展開。練り歩く前に事前に囲み取材とかしてもらって今日はカメラ多い(スチール・映像録り)けど、記者の人たちに「NEWSおしっこ」とかかかないで~とお願いするコヤシゲ。「everyでスタジオにいるのつらい」やら「ビビットで太一くんのコメント怖い」とかやんやいうw

あと、NEWSって本当自由。こんなグループないよと。そんなグループが24時間テレビやります。トイレ行かない。トイレ行くならテゴソロで行ったらいい!仕返しだ〜とのことでした〜〜

練り歩きながら

小山「コヤシゲでコンサートしたらこんな感じなのかな~?」

会場がキャーってわくでしょ。そしたらコヤシゲ慌てて、

小山「こんなに入らないか!」

シゲZeppZeppで十分!」とか自分たちでディスってたw

・練り歩きながら清き一票を~とかいうし、手越のうちわかったら小山のうちわも買って~とかまぁ自由。

客に「テレビで見るよりはかっこいいでしょ?」って言ってる小山さんに「おまえかっこいいよ」とガチ目にレスポンスしているシゲアキ先生がいました…それに「シゲもかっこいいよ」だって…コヤシゲってばもう・・・

バクステまでついたからUターンして、メインに戻るまでにテゴマス帰ってこなかったら罰ゲーム(歌ってもらうだったかな?)とかやんや言ってたら、メインに増田さんが戻ってきてて、

リ`▽´ノリ<おい、お前ら何やってんだよ!はやくこっち来いよ!っていう‥

小山「1回いいですか?ぶっ飛ばすぞおまえ!!」そらそうだ

・そんなことはよそにメインに近づいて来たらもうダッシュで裏に消えていくシゲちゃん。それを見た慶ちゃん「人って不思議。人のトイレを見ると行きたくなる!」つって慶ちゃんもはけてゆきましたw

・その間、テゴマス2人ステージに残されて「えー、テゴマス2016年ライブにようこそ!」と言い出すますださん。手持無沙汰だからコヤシゲ戻ってくるまで何か歌う?っていうてごちゃん。

ステージ上でこっそり打ち合わせして即興で青いベンチを1フレーズ歌ってくれました♡久しぶりに歌ったから緊張したっていうてごちゃん

増田「この曲がライブの最後の曲でした!」うぇーい

・あ~あ~!こ~こ~!♪(この声がの『こ』)で音合わせて、絶対音感か相対音感があるとかないとかいうまっす

手越「なるほどなるほど。ゴイスー(興味なさげw)ちなみに東京以外から来た人~」突然の話題替えわらったw

はーい!って手挙げてる人みて、てごちゃんに向かって「お前も上げろよ!!!」っていうますださん。本日もギャグセン光ってますねー!

・テゴマスやんや言ってると袖から言いたいだけ歌いながら登場するコヤシゲ!!途中からチラリズムも歌ってた~!正直花道練り歩くとき言いたいだけやればいいのに!!って思ったからうれしかった~!最低なMCだったけどw、いいもん見れたラッキー☆

・いいこと考えたと、みんなの立ち位置をMC始まる前の場所に移動させてDepartureのアウトロ歌って「‥さぁ!盛り上がってますか~!?」と編集点造りだそうとする増田さんwwwwww無理でしょwwww

シゲ「(てごちゃんに向かって)トイレ行ってないよね?」

手越「行ってない」

シゲ「オレ、時をかける少女だから!タイムリープできるから!時かけようぜ!!」シゲやっぱり少女だったーーー!!

・突然魔法かけさせて!とかいいだすてごさん。魔法使ったら5分くらいの記憶が消えるらしい(笑)

シゲ「どんな魔法か期待してますよ」

ステージの中央にやってきて

手越「いきますよ~ん~~トンテンテーン!◎▼%#&(ハイセンスすぎて理解不能w)」

 いや待てと大慌てのコヤシゲ(笑)大爆笑のてごちゃん(笑)

シゲ「キテレツすぎて、逆に記憶に残るわww」

・別のパターンを要求する慶ちゃん。ますださんはもう一回やんの?とかいう

手越「ああ!あっちね!(キャッキャ)じゃあいきますよ〜記憶消します〜!(手首回したりして準備体操してたw)進めっ進めっ!トンテンテンテンテーン♪歩けっ歩けっ!記憶がなくてもテンテンテーン♪(その場行進しながら)」

ドーム大爆笑の渦に飲み込まれたwwwちょうかわいいんだけどね!トンチキ効きすぎててこわい!!!

・一発芸じゃん!!とかわいわい言ってる横で、「顔洗ってきていい?」とドライなますださま。

小山「記憶きえた〜〜??」

手越「消えたよね〜?」

小山「記憶消えても、今の魔法が残るわ!」

 

・話をマジメにしようとするますださんの努力を「今からマジメな話しようとしてんの?(半笑い)もう無理だよ。今までで一番最悪なMCかもしれない(笑)」と一蹴する小山さん。

・てごちゃんの「すすめっ!すすめっ!♪」がツボすぎる小山さん。

楽屋でずっとやっているらしく、

シゲ「俺が本読んでる横でやってるんだけどさ〜すすめっ!すすめっ!♪全然進まねえの!ちょっとずつくるんだよな〜」と急にてごしげ投下キタ!!NEWSの楽屋は平和空間なんだね♡

・脱線したのをシゲマスで修正するのがNEWSのMCと豪語するますださん。

増田「小山はねーマジメそうに見えるけど意外と一番おもしろくなっちゃう」

シゲ「いちばんネジが外れてるww」

・カメラいっぱい入ってるのにこのMCはヤバイと。もしMC入ってなかったら察してほしいと言われた…むりやだ
隠しコマンドにいれようと提案してくれるシゲちゃん。さいあくそうしてほしい

・なんとか話をマジメな方向に持って行こうと、24時間の司会やります!とか、Tシャツは蜷川実花さんがデザインしてくれました〜とかいうんだけど、「金曜日に発表して3日目なのにもう入手してる人いんじゃん!どんだけ〜!」ってナチュラルにどんだけ〜をシゲがいったばっかりに

SHIKKOさんだ!SHIKKOさん!とふざけたMCに戻すこやてごちゃん( ◜◡◝ )

増田「SHIKKOさんってシゲのいいところ全部なくなってるじゃん!」とますださんの謎フォロー

シゲ「シゲのいいところも引き出してよ〜〜」 

手越「はぁ〜い♡(テキトー)」

シゲ「はぁ〜いじゃねえよ!明日風邪引け!ツアーが終わった次の日に風邪を引け!!!」シゲ、てごちゃんに風邪引かせたがりがち♡

その言葉に(´・ш・)どんだけ〜!点滴〜〜!!で切り返すからてごちゃんのが一枚上手w

 

・マジメにやりたいはずが、突然いいこと思いついた!いちばんおもしろテーマ出せた人が勝ちね!ってドヤ顔で言い出すますださん。その顔ヤベエやつです!みんな逃げて!!!!

・というわけでここからますださんが司会しだすんだけど、「どうも〜僕たちがNEWSでーす!小山最近おもしろいことがあったみたいですね〜?」とざっくり丸投げ…こやまさんもびっくりだよ!

すぐに答えられなくて面白くない言われるこやまさん不憫w そのまま次はシゲちゃんにびっくりしたことがあったんだってね?的な話題を振るますださん怖すぎます、、

しげちゃマジメだから、これマジメに答えていいのかなぁとか考えちゃう♡

プライベートはなにしてるか聞かれて、仕事が忙しくてプライベートがほぼないって言っちゃうシゲちゃん!!!!稼ぎ頭フゥ〜〜!!!

お仕事はちなみになにしてるの?の質問に、「宣伝しちゃっていいのかな…?土曜21時日テレ系「時をかける少女」で先生役をやらせていただきます」っていうシゲちゃん。拍手起こる

そうしたら、「どうにか僕も出させてもらえませんか〜?」ってシレッと出演アピールしだすますださんww

どんな役がいいか聞かれ、先生役がいいって言ったますがやりたい先生が給食の先生。その言葉聞いて、よっしゃ!!!2消えに集合ーーー!!!一緒に給食つくるぞー!!(裏方させようとするわたし…)とその時はおもったんだけど、一夜明けてよくよく考えたら、給食作る人そもそも先生じゃないし、高校だから給食ないし、まっすー体育教師になりたかったんじゃなかったっけ?と疑問が一気にわきあがった…と同時に、シゲがドラマ出演・主演するの相当悔しいんじゃないかなぁ…と胸がギュッとしたよ…

シゲ「エンディングの曲もやらせてもらいます。今まででいちばんのバラードになってますね」

増田「ありがとうございます!」

しげちゃんこやてごに助けを求めるも、司会に振られてないって助けないし、ますださんに勝手に話広げるなと怒られる(笑)

シゲの話が一通り終わったらてごちゃんにもどうですか?って振ったら

(´・ш・)はい?調子E!を通り越して調子Fですわ〜!(ドヤァ)天才という称号を与えよう…

シゲ「よくやってるんですよ、美味C!通り越して美味D!とか…で、リアクションしないとずーっと見てる…」

・司会に戻りたい小山さんに不満そうなますださん

てごちゃんにじゃあ、最後に司会の人がカメラに向かって愛の告白を!とかスバラ案件ぶっこんできて、さっきまでの勢いどこへやらレベルで固まって動揺しだすます(笑)すごいのちょうだい!とかヤジを飛ばすコヤシゲテゴはますださんを取り残し階段に座ってご観覧。

増田「……いつもありがとう。…えっとあの普段はなかなか口に出して言えないんだけど………すき」

ステージに倒れこむまっすー!

シゲ「ガチだ(笑)」

会場はギャアーーーー!無茶ぶりの代償はでかかったな(ΦωΦ)超照れててかわいかったーーーん!ご馳走さまでした♡

 ・じゃあそろそろ次の曲行こうと、倒れこんだますに手を差し伸べた小山さんひとこと「重っ!!」

・メンバーペンライト持って準備してる時にペンライトが見つからなくて「まっすーのペンライトがなぁ〜〜い」ってめちゃくちゃぶりっ子幼児なますださんがいたーーーー!!!!爆弾は愛の告白だとおもったけど、こっちだーーー!

MC入れられないとしても、どうか頼むからここだけは入れていただけないだろうか…3回くらいリピートしたい…!(だから3回かーい!)

こやままがペンライト探してくれて無事にペンラ発見はされました♡よかった♡

 
・愛言葉
センステに大きなオルゴール。ドームではそこに行くまでの花道をてごちゃんが「すすめっすすめっ♪歩け歩けっ♪」と音頭取りながら行進してました(笑)すすめ!のあと何を言ってるかは聞き取れず不明のまま…それに合わせて行進する3人を「ねえねえ!」とか言って邪魔しようとするまっすーでしたが、最後は結局一緒にあるけっあるけっ♪ってやるのでした♡NEWSかわいいね!!!

そこから、オルゴール買ってくれた?とか、何故か芝居口調で

増田「あれ?この曲は?」

シゲ「NEWSが10周年の時につくった、愛言葉じゃないか?」

手越「それぞれで歌詞書いてつくった曲だよね」

小山「初めて披露したのも東京ドームだったよね」

シゲ「ストリーミング配信もしたよね!」

と寸劇繰り広げられたよ〜。

そのあとサビをうたってほしいって数回ファンに歌わせるんだけど、キーが高くて歌えないんだよね!!そりゃぁだいすきなひとたちに聴かせる声は?かわいいに越したことはありませんけど!?かわいい声そんな簡単にはでないよ~~ということで、カワイイは若くてかわいらしいティーンに任せて、ひっそり呟いておきました えっへっへ
「君と僕だけの愛言葉」の部分に振付がついてた~この曲本当にすきだなぁ~この曲をやった途端、会場がやさしいふわっとした空気に包まれる。ずっと大切にしたい一曲です。

・Theme of "QUARTETTO”
愛言葉の空気を一変させるダンスセクションは、じたんとか抜きにしてまっすーがいちばんすきだな~!もちろんみんなそれぞれ踊りに特徴あってすきなんだけど、特にまっすのダイナミックな動きとブレイクダンスが最高にかっこよくてすきです。
曲終わりに赤い幕が下りたメインステに入っていく。

四銃士
Jrがまたちょっと不思議なダンスで場をつないで、幕あけると、生オケが!!!!!(ドーム)しかも、マエストロに西本智実さん!予期せぬゲストに鳥肌立っちゃったー!NEWSで生オケなんて夢のようだー!こんなことまでしてもらえるようになったんだねって感動しちゃったー
生オケにはまっすーの優しい声とシゲの声が特に合うな~心地いいな~と思いながら聞き入りました。気持ちみんな嬉しそうなのと、誇らしい顔をしていたように見受けられました。その気持ちわかる。わたしもNEWSここまで来たんだ!って誇らしくなったもん。
でも若干ステージ狭くて踊りにくそうだな~っておもっちまったぜ~(笑)

星をめざして
なんと!こちらも生オケーーーギャー――!!贅沢だった!その一言に尽きる。せっかくだから4人全員で最後までうたってほしかったな~

最後に西本さんとイルミナートフィルハーモニーオーケストラのみなさんを紹介した時に、西本さんたちは前のMCを一体どんな気持ちで聞いていたのだろうか…?と一瞬不安がよぎったけど、よぎってないフリをしといたよ。

・愛のエレジー(小山ソロ)
誰ーーー?!!慶ちゃんに和装させようって言った人ーーー?!天才かよ。天才だな。
いっちいちエロい。エレジーの意味がわからなくてウィキペディア先生にお伺いしたらこんな写真出てきたけど ※下記参照 

f:id:imochan54:20160619071421j:image

こんなの非じゃないくらいにエロい。もうエレジーがどういう意味かどうでもいい。エレジー=小山慶一郎(32)がエロいっていう意味です。異論は認めます。

裸体より服着てる方がエロイってどういうメカニズム?慶ちゃんっょぃょぅ。。最後倒れたあとのハァハァしてるところを結構な秒数映す演出とか、オタクの需要わかってる。需要を供給するアイドル最高です。

・Encore(手越ソロ)

こやまさんからの手越さんで気持ち追っつかないパターン

静岡:切ない曲歌ってるのに、目が真っ青でそこに気を取られて曲が全然頭に入ってこないのwコンサートにかける気合いが仇となってた…魂込めて歌ってる姿はベテラン女優かよってくらい気持ち入ってて、切ない系ドラマやればいいのにな~って思っちゃった。
ドーム:てごちゃんが集中してる時に、叫ぶとかなんなわけ…?男性の野太い叫び声が聞こえたあとに笑いが起きたのも意味がわからないし、悔しいのと申し訳なかった~せっかくの女優てごちゃんを台無しにしないでほしい。内容的には申し分ないくらい演技派てごちゃんだったよ

・I・ZA・NA・I・ZU・KI
静岡ではイントロ聞いて「まじか!!!(喜)」って思ったのに、いざ歌い出したら顔見えないし、直立不動で歌うし「????」って感じだったな~。ゲラウェイ~のところは増田さんの見せ場やろがい!踊らんかい!だった~
この曲は完全にシゲちゃんの「くっちずっけを~」のためだけの演出だった気がする。完全にそうだ。だからドームでは踊っててうれしかったな~。
静岡公演でこのお衣裳見たとき、なんじゃこりゃ!不思議だな~って思ってみてたんだけど、ドーム公演の前にテレビで紫外線に当たると色が変わったり模様が出たりする最新の服の特集があってて、ますださんもしかして最先端の技術取り込んだの!?天才じゃん!!とおもいました
この曲終わりかな?暗転したときセンステからメインステまで猛ダッシュしててみんな足速いな~!!♡(2回目)

・Wonder
特効近いー!熱いー!こわい―!でもNEWSかっこいいー!去年のBYAKUYAスパソニと同様にしげちゃんがだんだん疲れてくるからがんばれ!っておもったよ~笑
ドームのときのてごちゃんはソロの怒りを曲調と特効で発散してるように感じちゃった。ガシガシ踊ったあとはすっきりニコニコてごちゃんに戻ってて、てごちゃんあとひかない!かっこいい♡(あくまで個人見解です)

シリウス
先端技術取り入れるパート2!これに乗る意味はなんだろう?(笑)HP回復させるため?とにかく謎演出だったけど、たのしそうに乗り回してたからオッケー!

乗りこなすの難しそうなのに、すいすい乗りこなしてくるくる回っててすごいね〜!

てごちゃんだけ私物のセグウェイでもよかったんだぞ!(笑)

・NEWSニッポン

ドームは3塁側(メインから見て左)から1人1ムビステで流れてきました〜


・ライフ(ドームのみ)

この曲歌うと思ってなくてわーい!となった記憶しかない。ムビステが互い違いに上下になっていたなぁとぼんやりした記憶のみ…好きな曲なのに。尻だったしな!早くDVDを…

サヤエンドウ

けいちゃんが何かに遅れたらしく(到着だったかな?よく見えなかった)まっすーが「小山おくれた小山遅れた小山遅れた〜♪静岡のお客さんに笑われる〜♪」とか替え歌して、それに「ごめんね!」やら「あらま!」の合いの手を自らいれる小山さんがいました(笑)(静岡の話)

・恋のABO
まっすーのお尻をどーん!みんな離れ離れだったからこやてご劇場が開幕されず物足りなかったw


・TEPPEN

・NYARO
にゃろ厨大熱狂〜!ドームの熱量も一気にあがったような。

このときメンバーがみんな近くにいて、まっすーかな?けいちゃんかな?が右から3番目の彼女探してたの間近でみれた♡やっぱこの曲テンションあがる!♡♡

てごちゃんはステージ上でゴローンしてて超かわいかったよ!(わたしフィルターかかってビッグバンドビートのピアノのシーンのときのミニーちゃんorマリーちゃんに見えた♡さすがNEWSのヒロイン担当♡)

二人で歩くシーサイド〜の寸劇前からこやますお手手つないでいちゃついてたんですけど…!?にこにこ花道通ってったんですけど!?んで、ハートつくるときVの字つくるますださん相変わらずにっこにこで眼福…軽率にすきー!このますださんはずっと大切にしたいますださんですわ… 


・ヒカリノシズク

シゲちゃんが4人になって4回アルバムだして、4回目のツアーで、しかも今日はくしくも4分遅れで始まって…って挨拶があってからのこれ。

NEWSが奏でた四重奏楽しんでもらえたでしょうか?NEWSはまだ完成していません。これからめっちゃ高いところ目指していくんで応援よろしくお願いしますみたいな感じでした。このセリフ、今のNEWSに自信があるからこそ言える言葉だよなぁ。むしろ自信しか感じられなかった!これを言ってのけるしげちゃんかっこいい!!!いろんなことがあったけど、このセリフが言えるくらいまで這い上がってきてくれて心から本当にうれしかったです。これからNEWSがどんな景色を見せてくれるか、すごい期待してる!!高いところからの絶景をたくさんみせてね!

 

センステ横花道横並びでリフターせり上がる。最初は歌歌ってる人のリフターがメンバーカラーに光る。

ドームの真ん中で、きれいな照明とペンライトに囲まれて歌うNEWSの背中がもちろん物理的には小さいんだけど、大きくって広く見えて 「一生一度の奇跡握りしめ 頼りない夜に一つの光を灯せたらいいのにな」の歌詞のところでウルっとしてしまった…ひとつの光どころかたくさんの光を灯せてるよ〜って。シゲの言葉の効果もあり、急におセンチになってしまったよ〜。すてきな曲でした。

そ!し!て!!てごちゃんソロの大サビ?「だから何度も何度も〜」の前に映ってたますださんが最上級の人さし指の魔法だったから、そこDVDに入れて欲しい!!!そこ入れてくれたらDVD2枚買うから!!!(2枚かーい!)

 

ラストにファンがNEWS!言うて銀テ飛んでくるんだけど、ファンが必死に銀テ拾う中、メンバーは深々とお辞儀してました。いろんな方向に。最後までありがとうの気持ちを忘れない人たち。

 


〜アンコール〜

モニターに合わせて手叩いたりする演出ここだったかな?

ツアーTにお着替えして出てきたこやまさんがどちらもバンダナうさ耳でこの32歳…!とハンカチを噛み締めずにはいられないレベルのあざとかわいさ。かわいいを全身に浴びて大満足のご様子。たまらん!!

まっすはタオルを高らかに掲げてかなりアピールしてた気がします。


・ONE

・さくらガール
センステせり上がり回転
最後のダブルピースのくだりが、挨拶になってて静岡がうんちゃら〜って言っておられた。
ペンはステージに置いてあって、いつものように手に書いてポッケにin。手のひらの文字はさくらの花びら(絵)

ます「はいお花見だよ〜」

それみててごちゃん、まっすの前に出てきて「(´・ш・)花粉症へっくしゅん」かわいい。

ドームは「またドームに連れてきてね」だったよ。またこの空間に戻ってこようね!にしても、手のひらに書く量の文字じゃないから手真っ黒になっててわらったw
 

・恋祭り

Jrの紹介はこの曲だったっけか?その時に、全員紹介し終えて位でJrの衣装も僕がデザインしました~~!っていう増田さんがいたよー!てっきり自分たちの衣装だけをデザインしてると思ってたから、単純にすごーい!と思って聞きました。まっすー天才♡(ほめて伸ばす)

 

・weeeeek(オーラスのみ)

オーラスということで、ファンの歓声が鳴りやまず、本来なら本当に恋祭りで終わるはずだったんだと思うんだけど(まっす曰く、シゲはそのまま車に乗り込むところだったらしいwちなみにコヤマスは終わってから4時間感想を語り合うとかなんとか言ってたw)、みんな出てきてくれてステージ上で本気の緊急会議始まって。仕事人NEWSも大好物芸人だからトキメキ半端ない。かっこよすぎた。

 

本当に曲用意してないから!曲が短いと回りきらないからいい感じの長さを探してるって慶ちゃんが言ってくれて、ファンを思いやる人たち!好き!って思いながら待ってました。
本編はチケット代分だからちゃんとやるけどアンコールは呼んでくれたお礼みたいなニュアンスのことをてごちゃんが言っていました。まっすーはまた顔洗ってくる!とか言って、ステージからはけてスタッフさんと話し合っていて、そういうところがすきだなぁとしみじみしちゃった。

そういうやりとりがあってのweeeeekでした!いっつもweeeeekで えー!って感じだけど、今回はいとおしかったです♡笑 そういう諸事情もあるんだなと。

最後だし、てごちゃんがステージ降りてわたしたちがいたブロックを風のごとく去っていったし、みんなもおり放題!

NEWSのもう一回コールを華麗スルーするテクニックはぴかいちだな!w

 

慶ちゃんから一言ずつ挨拶があって、

「ツアーができて、ドームに立てて嬉しかったです。NEWSがどんなに大きくなってもNEWSとファンの距離は変わらないから!僕たちはファンのみんなに応援してもらってるけど、僕たちもみんなのこと応援してるからね!毎日頑張れよ!これからもNEWS止まらないぞーみんな忙しいぞー覚悟しとけー!」的なニュアンス

次まっすーで

「今日は本当にありがとうございました!2年連続2日間ドームに立てて本当に夢のようでした。本当にドームに連れてきてくれてありがとうございます!

またすぐにみんなに会えるように日々頑張っていくんでこれからも応援よろしくお願いします!今日は本当に楽しかったですありがとうございました!(本当にが多かった印象笑)」

そしててごちゃん。

「ありがとうございます!慶ちゃんが言ったように、俺らがどんなに大きくなってもみんなとの距離は変わらないようにするし、ドームでみんなにこんなに囲まれるのもしあわせだけど、俺は近くで会えるアリーナも大好きだから、絶対なくさないようにするから、みんなついてきてくれる?

最後に今回のツアーを一緒に作ってくれたスタッフさんに大きな拍手を!そして、きたくても来れなかった…(結構間があって)熊本のみんなにも大きな拍手を!そして、俺らの宝物♡全国のNEWSファンのみんなに大きな拍手をー!いつまでも俺らの自慢のハニーでいてね♡」

最後シゲで、「言いたいこと全部言われちゃったよ!じゃあ、小山がいつも言うやついっちゃお!…浮気せずについてこいよー!」って言ってた…!シゲ…!軽率に好き…!

 

最後にマイクなしで「ありがとうございました!!!!」ありで無事にカルテットは終了したのでした。

赤い幕が降りる最後の最後まで手ふり続けてくれてたよ♡(捏造してなければ)

 

 ::::

 

今回もかわいくてかっこよくて愛の溢れたコンサートだった〜!

あちこちにこだわりがちりばめられていてワクワクが止まらないコンサートでした。みんなたのしそうでこっちまでたのしかったなー!

 

たのしそう・かわいいの最上級といえば、シゲアキ大先生!!!!

萌え袖に始まって、いつになく笑顔とキラキラと投げちゅーと優しさを存分に振りまいて、オレ自信しかない!的なオーラがすごかった!!!なにそれシゲさんそんなこともできんの?!するようになったの!!!?って、気づいたらずっと目で追ってたかも。いつもは「コンサートやってるオレ(∵)!」な印象が強いんだけど(※あくまで個人見解)、今回はファン一人一人をしっかり見て楽しませてやろうという余裕がめちゃくちゃあるな〜と感じました。

quartetto=シゲアキの法則ができるくらいシゲさんの印象が強く残るツアーでした。

あとね、今回は尻を拝むことが多くて(センステに行っちゃうとずっと後ろの人たちの方ばっかりだったから、そこまでガッツリ踊らない時とかはいろんな方向みてほしかったなぁ)モニターをよく見てたんだけど、モニターの映像がKAGUYAを筆頭にまぁツボでした。お金も時間もかかってる感じ。特典別撮りでつけなくていいから、こういう映像を入れてほしいなぁとおもうくらい愛のある映像に仕上がっていたんじゃないかなぁと。急にニコ動入ってきたときはまさかジャニーズとニコ動が相入れるなんて!!!と驚きを隠せなかった(笑)ニコ動見てる人がいるのか…?

 

  

セトリに関しては、きっと賛否両論あるセトリだったとおもいます。わたしも静岡終わったあとの正直な感想は美恋コンからの成長を提示された感じだなあとおもったくらいです。

Whiteからの1年でたくさんの良カップリングが増えたのにまさかの全曲なし!アレとかあれとか聞きたかったよ…!って感じでしたが、一方でNEWSも新規のハートをガッツリ鷲づかみ期に入ったんだなぁとおもいました。うれしいような ちょっぴり淋しいような。

これからもっと大きなグループになるには、新しくすきになってくれるファンの力も大事ですからね。文句は言うまい。初めてのNEWSコンにきてくれたファンの方たちたのしんでくれたかな〜(^o^)?楽しんでくれてたらいいな…!

でもさ、美恋を思わせるセトリだったということは!4年間の成長面を知るよい機会だったんじゃないかなと。美恋コンの時は全体的に手探りな感じがしていたけれど、今回のツアーは自信と余裕に満ち溢れていたように感じます。ドーム満杯にして、やりたいこと詰め込んでファンを楽しませてる4人は「これが今のNEWSですドヤ!」的な感じだった。(ボキャ貧)美恋コンの時の不安そうなNEWSとは全然違うー!全員堂々としてるー!かっこいいー!(わたしが勝手にそう感じただけで美恋のときから堂々としてたらごめんよ…)

NEWSこの4年でパワーアップしまくってた事件簿♡のびしろサイコー!

 

そして改めて前から応援してる人にも新しくファンになった人どちらも満足させるセトリ組むことはすごく難しいことなんだなとこのツアーを通して感じました。。

パンフレットでてごちゃんがカップリングも入れたかったって言ってくれた事実があるからわたしはそれだけでいいです。でも次はコアファン萌え萌えソングもいれてほしいです!(ちゃっかり希望伝えておく笑)

いろんな意見があるだろうけど、自分たちがやりたい・見せたいことをやってくれるだけでうれしいからまた来年も楽しみに待ってます!

 

4人になって4回目のツアーカルテット(四重奏)が無事に素敵な音色を奏で終われたことをしあわせにおもいます。

またとっちらかった記事になりましたがおしまい!

NEWSのみなさん、Jr、スタッフのみなさんお疲れ様でした!

 

 



〜セットリスト〜

<静岡公演>
1.QUARTETTO
2.ANTHEM
3.チャンカパーナ
4.希望〜yell〜
5.チュムチュム
6.KAGUYA
7.太陽のナミダ
8.HAPPY BIRTH DAY
9.チェリッシュ
10.星の王子さまシゲソロ
11.LIS'N(増田ソロ
12.Touch
13.NEWSKOOL
14.weeeek
15.Departure 
〜MC〜 
16.愛言葉
17.Theme of "QUARTETTO”
18.四銃士
19.星をめざして
20.愛のエレジー(小山ソロ
21.Encore(手越ソロ
22.I・ZA・NA・I・ZU・KI

23.Wonder
24.シリウス
25.NEWSニッポン
26.サヤエンドウ
27.恋のABO
28.TEPPEN
29.NYARO
30.ヒカリノシズク 

〜アンコール〜 
31.ONE
32.さくらガール
33.恋祭り

<東京ドームオーラス>
1.QUARTETTO
2.ANTHEM
3.チャンカパーナ
4.希望〜yell〜
5.チュムチュム
6.KAGUYA
7.太陽のナミダ
8.HAPPY BIRTH DAY
9.チェリッシュ
10.星の王子さまシゲソロ
11.LIS'N(増田ソロ
12.Touch
13.NEWSKOOL
14.weeeek
15.Departure
〜MC〜
16.愛言葉
17.Theme of "QUARTETTO”
18.四銃士
19.星をめざして
20.愛のエレジー(小山ソロ
21.Encore(手越ソロ
22.I・ZA・NA・I・ZU・KI
23.Wonder
24.シリウス
25.NEWSニッポン
26.ライフ
27.サヤエンドウ
28.恋のABO
29.TEPPEN
30.NYARO
31.ヒカリノシズク


〜アンコール〜
32.ONE
33.さくらガール
34.恋祭り
〜ダブルアンコール〜
35.weeeek

 

*1:Mステ初披露のボロボロを危惧していた