Ra.kiraki..

かわいいを探す日々

ジャニーズWEST CONCERT TOUR 2016 ラッキィィィィィィィ7 1/24(日)マリンメッセ福岡1部(追加公演)&2部 ※ネタバレあり

 

まもなく1月も終わろうとしていますが、明けましておめでとうございます。

2016年もあちこちの現場に顔をだしてブログが書ければいいなぁ〜と思っております。今年もどうぞ宜しくお願いします!
 
 
さて、わたしがブログを書いているということは、そうです!2016年の現場はじめました(冷やし中華はじめましたのノリでいう)
年始1発目は去年同様、関ジャニ∞のコンサートに誘っていただいたのでありがたく1/2.3に福岡で行われたコンサートに2日間お邪魔しました。
このお話は追々別のエントリーであげるとして(多分。予定は未定)今回は1/24(日)に行われたジャニーズwestのコンサートの感想なんかをだらだらとしようかなとおもいます!というかします!
いつものようにネタバレ・初ウエストコンで素直に頭からっぽとんちんかんな事ばかり書いてます。ごめんなさい(最初に謝る戦法)
大雪の中、会場に着いた達成感で記憶があいまいかつ、自分用備忘録が展開されていますのでご注意ください~
 

 

 

 

※席は1部・2部ともにバクステに近いサイドスタンド。1部は8列目、2部は17列目。

※事前学習はアルバム聞くくらい。曲名がわからない曲がいくつかある(だからセトリはコピペさせてもらいました><)、それぞれの関係性は表面上はなんとなくわかる程度のWEST知識です

 
一部・二部共に開演時間10分程押してのスタート。
 
・ラッキィスペシャ
WESTコンはじめましてすぎて、1部ではステージ袖からJrが登場したのをWESTが登場と勘違いして、衣装も登場も地味やなと思う(すまない)。2部でスロットから滑り降りて登場したことを知って感動倍増。2回 公演見れてヨカッター!!
テレビで見るより実物細い!って言いたかったけど、照史くんそんなことなかった(一部のSeven Powersで3キロ太ったことを告白してて納得)

・ええじゃないか
・バンバンッ!!
一部では濱ちゃん神ちゃん小瀧くんが近くまできたのかな?
バババババババン!の時に神ちゃんはファンを撃つ動きしてて、ブロック一体ファンサだったのに、勝手にハート狙い撃ちされた気分になってキュンとしてしまった。神ちゃん恐るべし
逆に濱ちゃんは次のバババババババン!で撃たれてて、バババババババン!一つとっても、撃つ側なのか撃たれる側かに分かれるんだな‥深い‥ってなった
 
~挨拶~
・全員、公演前の盛り上がりに感動した~的な事を交えて話してくれた。特に神ちゃんいいこと言ってた。(覚えてない)
神ちゃん「粉もんの2番うろ覚えやったやろ!」は覚えてる
・照史くんは裏で泣きそうだったそうな。
・濱ちゃんがステージになかなか登らなかったり、ステージ上でバク宙?3回くらい連続でやってくれた
・バク宙やったあと特に何もなく消えていく濱ちゃんがかわいい。

・Terrible藤井小瀧
わたしの席から肉眼で見ようとしたら光った棒にさえぎられて2人の姿がまったく見えなくて肉眼で見るのはあきらめるしかなかったのが残念でならない。
モニター越しからでも2人の顔面偏差値の高さが伺えて肉眼で見たかったキィー!!
一部でサングラスを取るタイミングを逃したのか、サングラスに何度か手をかけては離す小瀧くんがかわいくって何回カワイイ!!!って言ったことか。二部ではサングラス外せてたよかったね!

・迷宮SUMMER
ユニ曲からの流れでツインが曲冒頭を歌い上げたところで小瀧くんが消えた…(詳しくは背中から落ちた)
その落ち方が華麗で(スモークたかれてたから余計に)、それを見たわたしの素直な感想
一部:シータおったな…?
二部:やっぱりシータおったわ…

f:id:imochan54:20160126154047j:plain

まじでコレだった。落ち方まで麗しい小瀧くん推せる…!
途中、床から水蒸気が噴き出してて、こんな演出見た事ない。。すごぃ。。(語彙力ない)
 
・PARTY MANIACS
ジャニーズがいきなりK-POPになってしまったんだけど!!?と一時パニックに陥るくらいには、ギラギラしてて爆発的にかっこよかった。そりゃ楽曲大賞4位にもなる…
イチゴだと思って食べたらハバネロでしたくらいの衝撃は軽く受けましたね(表現)
7人それぞれ見てたつもりなのに、神ちゃんの印象が強いというか、神ちゃんの印象しかないんですが何故…

・きみへのメロディー
1部は小瀧くん、2部は淳太くんが目の前リフターだったんだけど、小瀧くんは割とハァハァ(息切れ)してて、自分のパートまで息整えてる印象で、淳太くんはとにかく優雅で余裕があって パニマニ全力ダンス後の二人の身のこなしが真逆で驚いた。人生経験の差かしら?

・Seven Powers
・照史くんが3キロ太ったことを告白。(1部)
・淳太くん「みんなのこと買い取っちゃおうかな~♡」だったかな?
・2部で濱ちゃんが普通にバナナ食べてた。本番中にバナナ食べる人、まっすーぶりに見た
・淳太くんが尻を執拗に見せてくる
 
~モンキィィィィィィィ7コーナー~
突然のゲームコーナーに驚く。ガチのやつ。しかもなかなかの尺取る。
センステ行くとき、1部では神ちゃんが突然、しっぽを身体に巻きつけて「ドラゴンボール!」とかいうし、2部では唐突にクイーンのWe Will Rock You歌いだす。途中、「みんなへGo!明日へGo!」とか替え歌しだす始末
 
一部は2回目で成功(誰も落ちなかったから2ポイントもらえるように掛け合ってみるらしい)、二部は失敗という2公演しか見れないわたしにとっておいしい展開キタ!
二部では失敗したから濱ちゃん神ちゃんが罰ゲームすることに。
 
罰ゲームの内容:彼女とケンカして、ほっぺをつねりながら「お前ムカつく、かわいすぎてムカついちまうよ」的なセリフをいう
 
・ノリノリでウィッグかぶる濱ちゃん
・ということは自然と神ちゃんが彼氏で落ち込む
・やいのやいの言いながら罰ゲーム始めるも最後の最後にセリフを完全なる棒読みしたためやり直し(モニターチラッチラする神ちゃん)
照史くん「いつもの神ちゃんでやり!」
TAKE2の口げんかで
濱ちゃん「寝言で違う女の名前言ってたけど!?カズコって!」
神ちゃん「それはしげのおかんやで
って言ってて、ジャニタレおかんのカズコ率高すぎェ…
・拗ねる濱ちゃんに「私の事だけ見てて」って言うように促す神ちゃん
・いうだろ。そしたら「最初からお前の事しか見てへん」とか爆モテ発言かます神様…!そっから濱ちゃんが神ちゃんの後頭部持ってチューしそうな勢いだったのに、濱ちゃんがUBC*1でお預け♡みたいにやる・・・
・こういうのは俺たちがやるもんじゃないみたいなことで、中島健人くんにやらせとけって言ってて、そしたら濱ちゃんが「オレ、有岡大ちゃんの『君がナンバーワンだ!』やりたい!大ちゃんの前に割り込んで言いたい!」とか言い出して、何回か有岡君の言い方マネして君がナンバーワンだ!やってた
このコーナーなかなかつかれた…

・バリ ハピ
・P&P
・青春ウォーーー!!
・Olé Olé Carnival!
・浪速一等賞!
・アカンLOVE~純情愛やで~
ステージ上でお着替えするんだけど、その衣装なに?って3度見しちゃった
この辺のカラオケに入ってるメドレー感がすごく残念。もう少し丁寧に歌ってほしかったなーバリハピの生ダンスみたかったなー><

・パリピポアンセム
この曲がタオルぶん回す曲だということをインプットしました。
 
~MC~
簡単に両部のMCレポ
▼1部
・始まる前の曲聞こえてたよ~泣きそうだったよ~なメンバー
重岡「始まる前いつもはしゃべってるんだけど、今日はイヤモニ押さえて聞いてた」
・コール始める1番最初の人すごいよね、でオレは無理な人な小瀧くん
・コールやってるとだんだんずれてきて一旦シーンとして様子うかがう時あるよな、とコールあるある言い出す照史くん
重岡「キンキとか、(ずれて)ンキ!ンキ!ってなってるよなw」
 
・神ちゃんの挨拶が熱かったとの話から、だからチャンピオンベルトしてるのかっ!衣装や!芸能人のチャンピオンになりたい(by神山)からの「この時代のチャンピオンさ~掴めNo1~♪」\エビバディゴー!(ファン)/ノリのよさw
 
・昨日の夜はみんなで水炊き食べたって誰かが言ったとき、水炊きのところで「ギェ!」って奇声発するファンがいて、「水炊きでそんなびっくりする!?」って驚く小瀧くん。ウエストファンの中に水炊きファンがおるな、と。(笑)
重岡「水炊きファンは看板見つけるたびにギェ!ギェ!っていうん?ww」もうやめたげてww
 
・水炊きが大好きな重岡くん。「ひとりで3キロくらい食べて半分以上スープ飲んでた。メンバーがスープ飲んでるのを見てムカついた(俺のスープや!的なことで)」
・席が淳太くんの隣だった重岡くん。淳太くんが携帯で誕生日占いの結果を見せてきて、淳太くんの誕生日と相性がいい誕生日が8/26でオレだったと。
・それを見てみて!みたいなオープンにじゃなくて机の下でこっそり見せてきたからちょっとこわ~い♡と思った重岡さんw
中間「365日あるのにメンバーの誕生日ってのがすごいってことやん!?」
・メンバー内では淳太くんと重岡くんはデキてる疑惑があるらしい
重岡「オレ、こいつええわ~(NO)」生理的に無理とか言ってたような…w
・たまにガチの口げんかしてるのに30分後に一緒にトイレ行ってるのを目撃される
・神ちゃんはビール半分と梅酒のソーダ割りのんで顔真っ赤っかにしてマネージャーさんから水を5杯くらい飲まされる。
神山「わしはええから~今度呑みにつれてったるわ~」とか言ってた
 
・濱ちゃん小瀧くんも仲いいよね
・スタンバイ中にチューしようとする小瀧くんを無視する濱ちゃん。拗ねた顔する小瀧くん。小瀧くん的にはそれがいいらしい。よしよしされると、それじゃないってなるから、無視が一番いいと。「オレ、猫みたいな性格やから」
全員「それドMやん!!!!」総ツッコミw
・濱ちゃんが中3の時、小瀧くんが小1ってすごいね、それでいて大人な考えができるからすごい!って絶賛する濱ちゃん
・話してる最中に肩とかにかみつこうとする小瀧くん・・・
・小学生みたいな怒り方する濱ちゃん「しゃべらせて!(ダンダン)」
 
▼2部
・公演前の歌声聞こえてたよー粉もんの2番うろ覚えで知ってるところだけ元気になるよな!w
小瀧「曲最後のフゥ~!って言ったら暗転して、フゥ↑キャー!やったなw」
・裏で準備できてたけど、スタッフさんの小粋な演出(粉もん最後まで流してくれる)のため聞きながら待ってたそう。
 
・1部同様、水炊きだいすき!な重岡君。「溺れて死ぬんやったら水炊きのスープにおぼれて死にたい!手羽先握って水炊きにおぼれながら死にたい!!」重岡さんの発想すげー
 
 ・以前、福岡に仕事できた時、スタッフさんと一緒にレンタカー借りてマリンワールドに行った中間藤井重岡。コスモの方と迷ったけどとか言ってて、コスモって何だ?だった…
・反応の薄い流星くんは、魚見て「このさかな青いな~」「このさかな長いな~」とかしか言わない。中でも一番ひどかったのが、入ってすぐ発した「うわ!魚や!!」当たり前やwwwwとつっこまれる。
・淳太くんはスナメリ見て大興奮。後ろに女子高生いてもお構いなく興奮してて笑われる。その状況に耐えかねた重岡くんは淳太くんから離れてわけわからん(?)パンフレットを読んでいたそうな
・ちなみに淳太くんは動物としゃべれるらしい(??)
・そこから派生して、ペットは耳のある動物がいいと豪語する淳太くん。
中間「耳がないと懐かんねん!耳があったら懐く!爬虫類ならカメとかヤモリやな!」
・「耳が」がミミガーに聞こえて、照史くん見るメンバーwww
照史「ミミガ―の話になって俺見るのやめろ!」
・照史くんのフェレットは名前呼んだらシャコシャコ(走ってくる)来る
重岡「とどは?」照史「シャコシャコ」
重岡「ココナは?」照史「シャコシャコ」
重岡「照史は?(豚と言いたい様子)」照史「シャコシャコ‥やらすな!w」
・そのくだりから豚から離れろ!っていう照史くんから一斉に離れだすメンバー
・中途半端に逃げるもんだから中途半端な鬼ごっこになる
・最近の子は鬼ごっこするのかな~って話になって、今のドッヂボールはほとんどセーフらしいぞと言い出す小瀧くん
・しばらくドッヂボールの話が続いて(流星くんはドッヂボールしてて小指を骨折したとか)小学生小瀧くんがクラブでゲートボールしてた話になって、淳太くんが濱ちゃんにアクロバットのバタフライを伝授される
・なんでかレイザーラモンのマネさせられる淳太くん「フォー――!」
・お仕事の告知の中に小瀧くんがファインボーイに載るっていうのがあって、「ファインボーイ2/20発売」ですって言った後に、「それは男性が見る雑誌なの?」って淳太くんが聴くんだけど、小瀧くんガン無視(笑)
・いつ発売なの?って照史くんかな?が聞くときは「2/20です!」って答えるのに、淳太くんが「それはファッション誌?」って聞くとガン無視。
中間「あれ、ボク死んじゃったのかな?彼に見えてない?」
・ついにファンまでも淳太くんを無視する始末…
中間「みなさん盛り上がれますか~?」
ファン「シーーーーン」
中間「あれ?ボク見えてるかな?盛り上がれますか~!?」
ファン「ちらほらイエーイ」
中間「一部の人には見えてるみたい…」
・心痛んだ淳太ファンが声出した!!とか言われてたw
・どこでか忘れたけど、帰り 雪で滑ったら危ないからハイヒールここで折っていけ!とか鬼みたいなこという重岡さんがいました

・Masterpiece(関西ジャニーズJr.)
・Happy Happy Lucky You!!(関西ジャニーズJr.)

lovelyXmas重岡神山
前半割と奇抜なファッションしてたのに、急に白いもこもこでカワイイ演出してくる神山さん!!
ジーエーピー(GAP)ギャップ!!!!

・こんな曲作りました桐山濱田)
 アメコミが出てきたみたいな演出がかわいかった~
 
・3.1415926535
・粉もん
・ホルモン ~関西に伝わりしダイアモンド~
神八先生思いのほか似てるし、学校の設定で学ランもぐぅかわだし、ここの流れが1番すきだったな~演出も振付も全部楽しかった!!
 3.14の曲振り前に歌いだす悪がき生徒と神八が歌い上げるから笑って歌えない淳太くんとか萌えの交通渋滞おきてた

・TAMER(中間)
・Eternal
・ズンドコパラダイス
Eternalからのズンドコパラダイスのふり幅によって気持ちが追いつかない感じが心地よかった。照史くんのフードGOODとしか言えないし、声量が天井知らずすぎる。

・マ・ル・モ・ウ・ケ

~アンコール~
・ガッテンアンセム
ジパング・おおきに大作戦

流星くんとはほとんどご縁のないお席で、アンコールで1度だけ近くで見れて、ただ花道を歩いてるだけなのにすっごいときめいたんだけど、アレ何!!?歩くだけのファンサ受けたの初めて…かわいいしきれいだし家宝にしたいレベル

重岡くんはファンに構う時はめちゃくちゃ笑顔なのに、それをし終えたら魂と背骨抜き取られたような歩き方をしててちょっと心配になる…(母性)

あと2部でサインボール2回も投げるも誰にもキャッチしてもらえず、なんでなーん!?風な小瀧くんな…

それから、腹筋見せて♡うちわにツアーTベロリンめくって笑顔の濱ちゃんと、投げチューしてされかえされたのを食べる神ちゃんな…そりゃファン骨抜きにされる。ジャニーズWESTすげぇ…と思ったアンコールだった

 

2部のWアンコでラッキィスペシャルやって濱ちゃんの一本締めで福岡公演無事終了!
 
 
・・・・・・・
 
最後の方飽きてきて雑になったけど、はじめましてジャニーズWESTは超ーーーー楽しかったです!
メンバーもみんなテンションが高くて、キラキラしてて歌うまいし、アクロバットできるし、MC面白くてほっぺたが筋肉痛になるくらい笑ったし、かっこいいし。なんなんずるい。
かっこいい曲も多くて、こちらの部分でももっとメディアに出ればいいのにー!なんて思いました。出し惜しみもったいない。かっこいいのみたいならコンサートに来いよってことか?ご縁があればまた行きたいですーーーー!!!
 
そしてなんといっても2016年1月24日(日)という日がわたしにとっても忘れられない一日となったのは間違いないです。
今回、この日を迎えるにあたって、1週間以上前から不安が大きく、当日の公演ギリギリまで不安との戦いでした。
天候の不安・会場に着くまでは交通手段の不安、会場についてからも公演が中止になるんじゃないかという不安…挙げだしたらきりがないくらいに、です。
ジャニーズWESTに会いに行くハードル高すぎだろ畜生もんでした本当に。
中には交通手段のマヒにより、あきらめた人も少なくないのではないでしょうか。
 
無事に会場入りできても、会場入りできた安心と開演時間になっても始まらない不安が会場の中にはあったようにわたしには感じました。
そんな中での、BGMに合わせてのファンの合唱(大合唱という感じではなく、それぞれが口ずさむみたいな感じ。アナウンスがあってる時はできるだけ控えていたように思います。)
はじめは、ええじゃないかのメロディーに合わせて、ふふふという笑い声が起きてて、(多分それぞれが振付をやってたんだと思います。)私は気づかなくてなにかあったのかな?という感じで見てたんですが、だんだん黄色い光(ペンラ)が増えて、動きがそろっていく。それから、周りをうかがいながらも口ずさむ声が揃っていきました。
粉もんでは、本人不在のC&Rに笑いが起こりました。その一体感のおかげで、不安も緩和されたように感じました。
コンサートも始まってないのに、こんなに盛り上がるなんて体験は初めてのことでした。
 

1部のその時の一体感は、ひとりひとりが純粋に『もうすぐWEST』に会えるという気持ちが前面に出た結果なのではないのかなとおもいます。

(1部のMCで、11時の公演が中止になる可能性があったと照史くんか誰かが言っていましたし、無事に始まってほしいの意味もあったのかもしれませんね。あくまですべてわたしの主観ですが)
2部ではやらなきゃいけないのかな?という空気が無きにしも非ずでしたが(笑)粉もんの最後の方は、もしやこれ全部やらなきゃ始まらないな?とまで察してしまったw
スタッフさんの粋な計らいもまたコンサートはナマモノを思い出すことができて単純にうれしくなりました。
本当にこの日の公演に参加できてよかった!無理して行ってよかったなぁと思っています。
今回の事が美談になったり次回から定例行事になるのは違うと思いますが、このツアーでこういうこともあったなあと忘れられない思い出のひとつになればいいな。
 
 
最後になりますが、福岡まで送り届けてくれたJR九州のみなさん、寒い中臨時便をスムーズに運行してくださった西鉄バスのみなさん、ありがとうございました!!
いろんな人に感謝するコンサートだったな!
 

最後まさかの交通機関へのお礼で終わりましたが、初ジャニーズWESTレポは以上です!さらばじゃ!!!!

*1:変ラボで開発された「指シー」