
Ra.kiraki..

かわいいを探す日々

#ジャニヲタ遠征必需品~身軽に遠征したい派の場合~

雑記 ジャニヲタ

ichigonokimi.hatenablog.jp

こちらの記事に感化されました。今さらだけど便乗しちゃう。

あまりモノを持ちたくない主義、財布携帯チケットさえあればいけるっしょ!足りないものは現地調達すりゃいいじゃん!人間なので、本当は手ぶらで行って1から調達したいんだけど、遠征して買い物する時間なんて惜しい、何よりも資金は有限なので最低限度のモノは持って行きます(当たり前です)故に、荷物はかなり少ないはず。よく「それだけ!?」って驚かれるし。

 

どのGの遠征と仮定しようかな?って考えたけど、嵐は福岡に年1行けたらいい方だし、エイトもぶいさんも全部日帰りする範囲だったし、遠征するのはNEWS・テゴマスしかないじゃーんうっかり☆…NEWS遠征を仮定していきます。

 

▼バッグ

f:id:imochan54:20151028120232j:plain

・NEWS2013年ツアーバッグ

飛行機移動の時は特に、手荷物を預けたり機内の上の棚に入れるのがすごく煩わしいと感じるたちなので、座席下に入るサイズのトートバッグを使っていたから、これを手に入れた時ガッツポーズしました。サイズ感がちょうどいい。このバッグで3泊くらいイケる。

基本的に道中はヲタバレしたくない人間なんだけど、NEWSの現場に関しては2013年のツアーバッグに詰め込んで行っています。いっぱい入るし。うちわもすっぽり入るし。なんってったって裏返せば普通のバッグ。ヲタクにはばれるが、一般人にはばれない。最高。もちろん裏返しで使用です。口閉じのためにじたん色のスナップボタンをつけてカスタマイズしたら愛着がわきました。

・肩掛けバッグ

財布(移動時はSuicaにお世話になってます。)と携帯と目薬・リップクリーム・常備薬など、よく使うものを入れています。

・ショッピングバッグ

現場グッズ入れ替えたり、グッズやお土産を買ったときなどに使用。一つあると安心。

 

▼現場セット

f:id:imochan54:20151028125346j:plain

一番大事なチケット・会員証などは100均のメッシュポーチにひとまとめにしてます。B5?サイズにちょうど収まります。

・会員証

事務所が持ってこい!っていうし、何かあった時のために持って行きます(真面目か!!)

・スケジュール帳

飛行機の時間などの管理のために必須。

・メモ帳とペン

現場でメモは一切とらない脳内記憶を採用してるから正直いらないものだけど一応。レポ魔なくせにメモを取ったのは公式*1がメモして!って言ったとき1回だけ。メモしながら話聞くと次の内容が入らなくなるからメモしません。しかも文字が解読不可すぎた。記憶力がいい方なのが唯一の救いです…

f:id:imochan54:20151028133508j:plain

 ・ペンライト

うちわは座席によっては使わないことも多いですが、ペンラは絶対必要だとテゴマスの青春*2で実感したので、自分的ツアー初日には買えなかった時のために青春コンのペンラ*3を必ず持って行くようにしています。*4

そしてNEWSのペンラにはストラップがついてないことが多いので、デジカメに着けてたストラップを取ってつけてます。NEWSさん、次からはペンラにストラップ必須でよろしく♡(エゴサしてくれますように…!)

・双眼鏡

イオンで¥1000くらいで購入したものにpopcornのペンラストラップをつけてます。最近はドームの天井席でも肉眼派なので使わないけど。というか、6年くらい使ってるのに使い方よくわかってないからピントが合わせられなくて酔うし、そもそも多分壊れてるwwあると安心だけど、次から自宅待機にします…

・タオル

正しいタオルの使い方用(汗・お手拭き)と振り回す用に2枚は必ず。

NEWSはタオルを振る曲があって、公式のものを振り回すと手がもげそうになるから振り回す用はハンドタオルを持って行ってます。

・うちわ

うちわは席によってお留守番になる場合があるため遠征必需品ではないけど、持って行くときは公式とずっと使っている手作りのものの2枚を持って行きます。うちわだとかさばるから扇子式にしてくれたらコンパクトになって遠征組は助かるのになぁ~と常日頃思っています。(関係各位様、この方式採用してもいいよ!)

 

▼充電器など

f:id:imochan54:20151028141441j:plain

・モバイルバッテリー

知らない土地で携帯の充電が切れる不安を考えてdocomoエネループバッファローのもの2つ。バッファローの方は携帯と相性が悪いのか充電できないこと多々ありだけど(意味ない)

iPod classic

知ってる路線や長時間移動・待ち時間の時に聴く用。初めての場所では耳を凝らしてアナウンス聞かないといけないので聞きません。(方向音痴の特性)

・充電用ケーブル

長さ違いを3種類wモバイルバッテリーで充電用とホテルのコンセント事情を考えて1mと1.5m…なのかな???自分で自分がよくわかりません。

 

▼ケア用品

f:id:imochan54:20151028141252j:plain

ホテルのシャンプーコンディショナーは大丈夫だけど、スキンケア・歯ブラシは信用ならないという謎なプライドがあってその辺は一式持って行きます。試供品や旅行用の小さいものを消費させる目的もあり。

 

▼お化粧ポーチ

f:id:imochan54:20151028144950j:plain

社会人女子ならば間違いなく必需品だと思うのがこの化粧ポーチだと思うんですが、わたしの場合そうでもないです。

コンサートが2日以上・翌日観光する場合は持って行くけど、遠征当日のみ翌日帰るだけだったら持って行かないというずぼらダメ女です。荷物が多い重いとき一番最初にふるいにかけられるのがコレ。美意識低い子キライてごちゃんに怒られちゃうーーー><

 

▼その他

・ビニール袋(ジップロック含む)

大雨の秩父宮を経験してから必須アイテムになりました。雨対策~洗濯物入れたりゴミ入れたりできるから1つは持ってます。

・メディキュットorスリムウォーク

長時間移動とたちっぱ+はしゃいで瀕死の足を少しでも労わるために必要。

夏はメディキュット、冬はスリムウォークの足指セラピーロングタイプを使用してます。

・腕時計

オタクしてると、楽しくなってつい時間を忘れちゃうことが多いので大事です。特に遠征時は交通手段の時間があるから気がけてみるようにしています。

・めがね

目が悪い+飛行機だと確実に寝るから、帰りはコンタクトよりめがね派。スッピンの強い味方でもあります!メガネケースはかさばるという理由でそのまま持って行くことも多々あり…

 ・絆創膏

履きなれた靴でも長時間歩いたりすると靴ずれが起きることが結構あって、遠征とか関係なく常に財布やバッグの中に入れてます。

ケガに使うだけでなく、銀テープの巻き終わりを止めたりするのにも使えるから用途はいろいろ。

そういえば、嵐のグッズを買うために冬のヤフオクドームで早朝から並んでたら、ものすごい突風が吹いて、吹き飛ばされてケガした女の子に絆創膏あげてオタクの絆が深まったという思い出を思いだした…わたし結構見知らぬオタクに絆創膏配ってる…

 

ざっとこんなところでしょうか。上から優先順位の高い順で書いてみました。これに衣類が入って完成です。衣類もなるべく少なくしたくてワンピースになることが多く、借りられるものはお借りする・身に着けられるものは身につけていくのが遠征のスタンスです。

改めて持ち物広げてみると、自分のポンコツダメ女具合がわかって落ち込みました。

と同時に、まだまだ身軽にする余地があるなと。最終的に財布携帯チケットさえあれば!の感覚に近いところまで持って行きたいです(鼻息)

こんなことしてたら、遠征したくなったよ現場くださ~~~~~~い!!!

 

*1:嵐のワクワク学校2012 ~毎日がもっと輝く5つの授業~ 6/17

*2:調子ぶっこいてのんきに会場行ったら売り切れで買えなくてこぶし突き上げて参加することに@福岡初日

*3:サイリウム型でかさばらないから

*4:あと2回くらい使うと電池切れちゃうから電池も