
Ra.kiraki..

かわいいを探す日々

2015 CONCERT TOUR KIS-MY-WORLD 東京ドーム9/20オーラスに行ってきました

f:id:imochan54:20150920232736j:image

前日に友人からお誘いを受けて、人生初キスマイしてきました。
突然のお誘いだったので勉強のべの字どころか、お茶の間以下の薄〜〜〜い知識(ちなみに、メンバーの名前はわかる、カラーもなんとなくわかる、キスマイブサイクをたまに見る、なんとなく仲良しコンビは知っている、曲はメジャーどころのCMでよく聞くサビくらいしかわからないレベル)しかないわたしなんかが行って大丈夫だろうか、しかも聞くところによるとオーラスとのことで少しプレッシャーを感じるコンサート前でした。
…が、会場に入り、セットみたらそんなことすぐ忘れちゃうから、オタクって簡単 単細胞ですね!
 
現場記録だいすきっこなので、せっかくだし感想でも。
ペラい知識の、初心者もいいところなやつの素直な感想なので、あたたかい目で見ていただければありがたいです。キスマイファンさん、お手柔らかにお願いいたします…
 
 

 

まず驚いたのが、開演時間を6分ほど過ぎた頃、暗転するわけでもなく、ひとりのJr.がぬるっと出てきてパフォーマンスしだし、コンサートスタート…でいいのかな?(困惑)ぬるっと始まったことにも驚きだし、ステージではJr.が頑張ってるのに客が誰も立たないのにも驚く。誰も興味なさげなのにはわらった。多ステされた方が多いのかしら…案外みなさんドライ。
みんなの光を集めて扉を開けたい〜!とか言ってて、そこで初めてペンライトがカギ型だと知りました…歯ブラシかと思ってたことをここに深く反省し謝罪いたします。
さらに驚くのが、OPがまさかのバクステ登場。わたしが入ったコンサートを思い返してもバクステから登場は……ええと、ないですね。キスマイ面白いやないかい!な瞬間でした。
WSでチラッと見た、『ジャニーズ史上初45mの高さからのフライング』がOPで見れちゃうなんて!ジャニーズ○○初とか超だいすき~体験できてよかったうれしい~
 
ところで、キスマイはソロじゃなくてペアタイプなんですね。大所帯グループ定番のシステム。
宮田玉森ペアと横尾藤ヶ谷ペアは様子がおかしいと、前もって情報をいただいていたにも関わらず、思わず「エッ!!!?エッエッ!??!」って声でた。
横尾藤ヶ谷ペアはまあ、衣装が「ん、ウン?」といったくらいでまだすんなり自己処理して受け入れられた(そういえば、あらぴも着ぐるみ着てたし!それはそれはガチなやつ!アハハ!)
しかもこの二人が犬好きってことは知ってたから、あ〜なるほど納得って感じだったし、なんなら横尾さんからわんちゃんもらったシゲアキもここに入ったらいいじゃん!くらい思った。瞬時に思った。ピンクのわんちゃんシゲアキがお尻ふるの絶対かわいい。(すーぐ自担グループの話にすり替えるオタクの悪いクセ)
犬(設定)から人間にエサ渡されるシステムは疑問に思ったけど、その辺は察します!
問題は、えっと……宮田さん玉森さん???
ジャニーズがBLテーマ大丈夫なの?この事務所からしたら結構グレーなテーマじゃない?
どうせ宮田さんの独断なんだろう?玉森さんかわいそうに…と思っていたら、「たまちゃんもノリノリなんですよ」と友人解説が。……!!?
よーく見ると、すごく楽しそう…むしろ宮田さんより楽しそう…そっかそっか、楽しいのが一番だし、よかったね!!!(やけくそ)
甘えんぼ玉森さんがどうしようもないくらいかわいかったです。乙女の目をしていた。ジャニーズの人はどうして男の子なのに女の子役が上手で、しかもかわいいんでしょうね!?!悔しい。
にかちゃん千ちゃんペア曲は、千賀くんがラップだろうと思ってたらまさかのにかちゃんが担当でびっくりしたし、千賀くんの美声にさらに驚いた。アクロバットもできるし、能ある鷹は爪を隠すってそゆことですやん、出し惜しんでる場合じゃないよ事務所…もっと伸ばしてこ。
藤ヶ谷さん北山さんペアが出てきた時の歓声は一番すごかったなぁ。2人がちょっとしたやり取りする一言一言に「キャ~~♡」となる会場に圧倒されました。
気持ちよく弾き語っていい感じで終わったと思ったら急に激しく踊りだして、えっとこれはペアの延長戦ですか…?教えてえらい人
 
 
さてさて、担当不在コンサート恒例、《わたしは誰をロックオンするでしょうか!》ですが、6.7曲目あたりでしょうか。わたしのアイドルセンサーはにかちゃんに発動したことをお知らせしておきます。あの笑顔とさらさらの髪はアイドルレベル高めだった♡モニターに映る時は常ににこにこしてたね♡ゆりかご的なものに乗ってる時、ずっと棒をつかんで離さないにかちゃん発見して、キュンってしました♡高所恐怖症なのね♡かわいい♡コンサートが終わるころには、にかちゃんがどこにいるかだけわかるようになりました♡
テレビの情報のみだと、千賀くんか玉森くん派だったから、にかちゃんが気になるなんて意外でした。現場には行ってみるもんです。
 
そして にかちゃんをロックオンすることでわかったことがあります。
今回天井席且つ、メンバーそれぞれの所作などの特徴が一切わからずモニターが唯一頼みの綱でした。
にも関わらず、舞祭組が全然モニターに抜かれないのです。抜かれた♡と思っても一瞬にしてフジキタタマに切り替わってしまう。フジキタタマがそれぞれ10秒映っているとしたら、舞祭組は4秒くらい。しかもソロじゃなくてペア又は4人の引き…そんなのあんまりだ。・°°・(>_<)・°°・。わたしは にかちゃんをもっと見たいんだ!スイッチング(怒)!!(cv.Takahisa.M)
ファンの割合としてはフジキタタマファンが圧倒的に多いと、外野からでもわかるけど…わかるけど、あんまりじゃない…?テレビ見てても常に思ってることだけど、実際現場には足を運んでみて、やっぱりあんまりだと実感しました。ファンの方は納得してるのかな><?外野だからこんな不平不満言っちゃうのかな><?
そ うだとしても、藤ヶ谷さんも北山さんも玉森くんも千賀くんも横尾さんも宮田さんもにかちゃんも、全員均等に見たい。メンバーを均等に見れない環境にものすごくフラストレーションが溜まりました…同じチケット代払ってこの仕打ちは納得がいかない!別に、フジキタタマを映すななんて言ってないの…もう少し舞祭組4人を見たかったなって…不満爆発でごめんなさい外野は黙りますごめんなさいね…(/ _ ; )

がっつり誰かのファンというわけでもないし、熱狂的にウォオオ!といった感じでもないから客観的に全体を見てたんですが、キャー♡の中心にはいつも藤ヶ谷さん北山さん玉森さんがいて、さすが前の3人としか言いようがない。前3人は主にお色気・かっこいいを担当、後ろ4人は煽り・にこやか・和ませるを担当していると読みましたがいかがでしょうか?
宮田さんの「コレ(サインボールかなにか)ほしいなら大きな声だしてー!」みたいなこと言ってたのを「みあた超ゲスいC&Rしてる」と思った記憶が残ってます…
そして、しゃべるたびに空気止めちゃって恐ろしいとも思った。まっすより止めてる。それにいやな顔しながらも付き合ってる玉森くんやさしさ無限大‥にも関わらず、寝起きが悪く、彼女のご機嫌を損ねた時に一発で機嫌よくする一言みたいなお題の大喜利「夜抱いてやるから」とか吐いちゃうあたり、そりゃ宮田さんと仲いいはずだわ。
 
トーク部分など気になったところ・覚えてることを簡単に覚え書き。
・曲中にしゃべるタイミングがあればしきりに自己紹介してるという印象。もっとなんかあるでしょ!
・北山さんは終始ちびっ子と男性気にしがち。前世でちびっ子と男性になにかしたのかな?と深読みしちゃう
・さらに北山さんのしゃべりは語尾が丁寧だなと。例「〜思っております」など
・千賀くんはグレーらしい。へぇ。
 
▼MCにて
・前日?にアイライン引いた千賀くん
・思ってる以上に顔濃いんだからやめろって言われる北山くんに
・北山くんは汗とかですぐ落ちちゃうから9割スッピン。「1割は時間が余ったときにちょっと」
・今日はアイライン引いてない千賀くん「オレ、ダメなんだなって気付いた」
・宮田「目のぬりえみたいな!?」お〜空気がとまる〜
・コンサート中のドリンクがプロテインな玉森くん
・コンサートでトレーニングするなジムに行け!ってやんや言われる
・ドッキリを仕掛けるたがる?にかちゃん
・「ステージドリンクには気をつけて」って言われたから確認しながら飲む横尾さん
・特に何もしてない
・宮田くん、本日大遅刻
・横尾「前仕事で渋滞してたんでしょ!?」フォローやさしい
・楽屋入って言い訳したけど、誰もなにも言わず、ひとりでごはん食べたみあた
・こういういじりだよな!
・アリーナからスルメさん登場
・舞祭組のために一役かう中居くんの手には4人のうちわ(横尾さんは冷や汗、千賀くんは鼻毛、にかちゃんは目から血?宮田くんは忘れたwのラクガキ済み)一通りわーわーやってはけていく
・アルバム発売決定はいいけど、いつでるのか不明
・舞祭組でアルバムってことは、ソロとかあるかな!!?もしかしてツアーある?!わくわくしてる4人
・ファンと同じタイミングで知ったから全部憶測でしかない
・舞祭組お着替えで残る3人が急にはじめてのおつかいコントしだして、えっと…
・藤ヶ谷さんが特にノリノリである
・玉森くんと藤ヶ谷さんステドリ入ったカゴを仲良くもって「だーれにもないしょで おーでーかけなのよー」って言いながらはけていこうとする
・泣き真似する北山さん
・なんかやいやい言いつつかっこよく煽って次の曲へ
 
・パフォーマンス途中に再びMCの続きみたいなのがはじまる(えっ)
・全員天使の羽ついてるかわいい
・アゴがでてるにかちゃん
・風圧で羽が折れた北山さん「羽がぁ〜よこーさん(泣)」で手際よく直してあげる横尾ママ。ここでなんとなく横尾さんの立ち位置わかった。聖母ワタルだね???
・内容は全体的に全員アウトだったけど〜特にみあたのおねしょは最悪だったけど〜まあかわいかったからいっか
 
・ここで特効あったらいいのにな〜がことごとくなくて、あんまり特効使わないグループなのかな?って思ってたらshake it up(調べたけどあってますか)Eternal Mind(だと教えてもらいました)で事故じゃない?レベルの花火と炎の特効オンパレード。1回のコンサートで使える特効量全てをここに注ぎましたみたいな演出のおかげで全然メンバー見えなくて、ちょっとバカなの?って思ってしまった(陳謝)やるならせめて広いメインステ使えばいいのに、狭いバクステでやるなんて…そんなにバクステがすきなの…
 ・手つなぎの儀式があったんだけど、おばちゃんこれちょっと苦手だな><ファン同士の触れ合いはコンサート中にはいらないです…。
・エンドロールで急にメッセージ性が強くなる。あっ、何かを問いかけるコンサートだったんだ…しらなかった……感じ取れなくてごめん(>_<)
 
知ってる曲が確か10曲くらいしかなかったんだけど、それなりに楽しかったし、初めてきいた曲もかっこよく ておしゃれなものが多かった印象でした。かっこいいが強めだったような‥と同時に途中(ペア曲始まったあたり~大喜利コーナーくらいまで)、学園祭のノリ みたいなところもあったなとも思ったから、かっこいいから面白いまで網羅できるグループなんだと理解しました。
舞祭組のコーナーのドームが割れそうなくらいのC&Rは、「これ、いつかのカウコンで見たことある盛り上がり方!!」って感動したのを覚えています。舞祭組が輝いていました
中居くんがサプライズで登場したり(舞祭組のアルバム決定号外持って来て、舞祭組の一番いいとこ取っていった。その時抜かれたにかちゃん、がっくりしてて超かわいかったよ!)、Sexy zoneの健人くん勝利くん、平野紫耀くんetc後輩もしっかり紹介するあたり、縦社会しっかりしてる。
 
あとあれね!ファンの方のペンライト技術の高さ!
ただでさえメンバーの特徴わかんないのに人数多いし、ローラースケートでシャーーー!!って駆け抜けていくしで、今、誰が!どこに!いるの!!(涙目)状態だったときに、メンバーの近くにいらっしゃる方がペンライトをメンバーカラーに変えてくださるの。メンバーが移動すればペンライトの色も移動。それはもう、ペンラ制御されてんのかって思うくらいきれいに揃うの。それが手動で行われてるなんて、キスマイのみなさん、ファンに愛されてますね!と感じると同時に本当ありがたかった…これから全グループその制度とろう。上から見る景色も相当壮観で感動ものでしたし、ぜひ。

 

ダラダラと書き綴りましたが、キスマイたのしかった!この一言に尽きます♡
的を得てない感想になってたら申し訳ありませんm(__)m
また機会があれば足を運びたいです。次はペンライトとにかちゃんのうちわを持って、ね♡
たのしい時間に誘ってくれてありがとうございました♡