
Ra.kiraki..

かわいいを探す日々

ARASHI LIVE TOUR 2014 THE DIGITALIAN 11/16福岡公演レポ ※ネタバレあり

現場感想・レポ コンサート 感想
f:id:imochan54:20141117204300j:plain
福岡最終日に、デジタリアンの世界におじゃましてきました〜〜〜!
嵐と1年ぶりの再会。
なんじゃこりゃの連続"だったけど""だったから"超!超!!超!!!たのしかったです!
 
まず、11月半ばなのに、12月上旬並みの寒さで、現地は寒い と聞いてたから真冬の格好で乗り込んだんですけど、着いてみると暑い!焼けた!顔ヒリヒリする!なんじゃこりゃ!おこ!だし、例年グッズは3時間以上余裕で待ってたのに、20分そこらで買い終わることが出来てなんじゃこりゃだし、売り切れが全くなくてなんじゃこりゃだし、ファンライトピッ!のシステムもなんじゃこりゃでした。コンサート前だけでもなんじゃこりゃ多かった…
てか、事務所たん、やればできる子。よく出来たときはとことん褒めよう!よしよし、えらいね〜〜〜!!(バカにしてるわけじゃない)
 
 
この先わたしが見て、体験した嵐を例のごとくつらつらダラダラ殴り書いていきます。メモしないで脳内記憶を頼りにかいていきますので、発言もニュアンスだし、間違いだらけだし自分が感じたままに綴るので思い込みの部分もたくさんあります。なにひとつ伝わらないレポになる可能性大です。
セトリ・セット含むネタバレがありますので、進むかどうかはご自身で決めてくださいね。
 
では、Let's DIGITALIAN!!!

 

 
お手洗いやらなんやらで会場入りしたのはなんとまさかの開演5分前。
飛び込んできたセットに度肝抜かれた。。
しかも、事前に座席確認したとき見切れだと思いこんでて、席についたら全然見切れじゃない!!天井だったけど、全体見渡せるってわかって最高に高まった(単純脳)
わたしの見たものが虚像・見えてはいけないものが見えてなければ、こんな感じだった。
f:id:imochan54:20141118223247j:plain
………雑。
仕事中にこっそり描いたから。ってことにしといてくり。ちなみに四方にあるぐるぐる巻してるやつ、リフターです。バクステの横のがトロッコ、嵐マークのはフロートだよ☆装置はこれで全部だと思う。
こんなセットみたことなーい!潤くんすごい!
デジタル!って思うより、なんだろう。宇宙船を想像してしまったけど(笑)
とにかく今までのセットとは次元が違う。
世界的に有名なセット作る人に頼んでやっと作ってもらえたってパンフに書いてあって、15年経っても妥協することなく攻め続けるジュンに脱帽。
もしかして、フロートもデジタルになっちゃった!?とか思ったけど、おいちゃんたちが一生懸命押して走ってしてたのを見て、一安心。人力万歳。
 

 

・OP
開演前からいたかは定かではない(なんせ会場入りが5分前)5体の電飾を付けた電飾

f:id:imochan54:20141124114909p:plain

※イメージこんな感じ

がメンバーカラーに光りながらメインステージへ集まる。

映像は上半身裸の嵐5人。デジタルな世界観で指を動かすとそれぞれの映像が映し出される。いや~OPからイケメンのハダカ拝めるなんて。贅沢。合掌。

Asterisk
青っぽいような緑っぽいような衣装。蛍光オレンジのスニーカーがすごい印象的で足元ばっかり見てました。
モニターにはそれぞれの心拍数が表示されてて、智くん相葉ちゃんニノちゃんは割と似たような心拍数で120~130とかだったんだけど、潤くんの心拍数が150とかで高い‥に対して翔くんは常に80~90で低すぎる(笑)平常心すぎるだろ。でも一瞬102まで上がって、おっ!?きつかったか??って思ったらのちのMCで振付間違って動揺したというカミングアウトがありました(笑)愛しい。
足元と心拍数に気を取られてて、肝心のダンス諸々を見れなかった‥

全体通して智くんののどちょっと不調気味。声枯れてた。

・Take off!!
2曲目にこれかと!ウイングステというらしいあれが動いた時には感動を覚えた。
A to the r a shi…のC&Rあり

・wonderful
・welcome to our party
この辺たのしすぎて覚えてない。とりあえず、ぷちょへんざ!!でイェイイェイやった。

・Bitter sweet
メインステ。モニターにはデジタル風のハートたくさん。

途中、智くんと潤くんが交差するときワイプの中で面白い顔決めてくれて昇天しそうになったヨ…んでもって最後の決めポーズで、智くんと翔くんの肩に手を置いてドヤ顔で記念撮影するお父さんみたいだったジュン。よかったね。

~挨拶~

潤くんとニノちゃんはいつもとほとんど一緒
相葉ちゃん「盛゛り゛上゛がっ゛て゛ん゛の゛~゛!゛?゛盛゛り゛上゛がっ゛て゛ん゛ね゛ー゛!゛(多分こう言ってた)デジデジしようぜ!」\いえ~い/「 ◎¥%#しようぜ~!」\いえ~い(わたし:??)/「もっと◎¥%#@しようぜ~!」\いえ~い(わたし:いよいよ理解不能)/「最高だぜえ☆(いつものできてないウインク)」
どうも「タリタリ」って言ってたらしい。デジデジだからタリタリ‥ハイレベルすぎてわからんわい‥そのハイレベルについてけた櫻井氏さすが‥
智くん「はああい!はああ~い!はああああ~い!!!(一生懸命声出してたけど、ちょっと声枯れてたからかトーンが昔に比べて低くなってた。かわいい(盲目))じゃあいっちゃいますか!福岡~・・・デジタリアン祭り」\デイ!!!!!!!!!/「(満足げに)よろしくぅ~!」
翔くんはいつも通り調子を上の方下の方奥の方に伺って、C&R促してよろしくっつってはけてゆきました


 
・Stay gold(松本ソロ)
メインステ。白を基調とした衣装。LOVEコンのワイルドアットハートらへんでうたった時の衣装に似てるな~って印象。
踊りがシェケを思い出させるような感じで1回見ただけでマネできる振付!かわいかった!
髪型のせいもあるかもしれないけど、ちょいちょい相葉さんに空目した

・Imaging Crazy(大野ソロ)
バクステにあったウイングステで。潤くんとは対照的に黒を基調とした衣装。Take me farawayみたいな感じかな
Jr4人の真ん中で悠々と踊る。途中からウイング動く。動くと同時にJrは3塁側で智くんは一塁側に移動して踊り歌う。
ソロで手持ち久しぶり。手持ちマイクにきゅんきゅんした♡

・Tell me why
智くんソロ中にアラフェスの登場で使ってた大きなバルーンがセットされたリフターが準備される。バルーンが割れてそこから4人が登場。智くん衣装変えなくそのままメインステ前のリフターに乗る。
わたしの席からは翔くんが近くて、見てたらひとりラッパーのような出で立ちでギョッとした…ゆったり目の上下にキャップかぶってて、帽子曲かな?ってほかの4人見てみたけど、誰ひとり被ってなくて えっ…みたいな。いや、かっこいいからいいんだけど、ひとりだけ趣向が違うのかな〜なんて思っただけ。背中に5って書いてあったような気がするけど、遠くてよくわからん…
最後の智くんパート【I’m so sorry】がため息交じりというか、妙に色っぽくて、こんな風に謝られたら「お、おん…」っていうしかないやん?

・Trap
メインステ。炎と花火と爆音の特攻あり。智くん振り付けなのにこの曲ほんとになにも覚えてないんですけど><!えーはやくDVD出してえええ><


・oh Yeah!
・ハダシの未来
定番曲がデジタル風にアレンジされてて、聞いたことあるけど聞いたことなくて、うまくのれなかった。ん?なんの曲?oh Yeah?ナニコレ?潤くんの「飛べーー!」の言葉で、ああ、oh Yeahか…ってなるし、ハダシもそんな感じ(笑)
ハダシの智くんが手上げるところが何回も入ってるのにわかんなくて、凝視してたんだけど(今回は?3番目。いつも?これでもう覚えた)猫背うつむき加減で適当に上げてて、んも〜かわいい〜っつって(盲目)

・Love wonderland
はいきたこれ!唯一のカップリング!歌って欲しいやついっつも歌ってくれる嵐がすきだ♡
メインステで踊ってうたってかわいかった〜♡けど特に覚えてないバカヤロウな脳みそ

~MC~

▼「タリタリ」とはなんぞや から挨拶についてやんやいう話

櫻井「福岡はツアー最初の会場ですが、あっという間に今日が最終日となりますけど、相葉さんここまでどうですか?」
相葉「フルMAXです!」
二宮「あの~ひとつ気になったことがあるんですけど、聞いてもいいですか?相葉さんさ、デジデジしようぜ!は百歩譲っていいとしよう。・・・・タリタリしようぜ!って?(笑)」←出た相葉ちゃんかまってチャチャ宮。
相葉「みんなもあると思うんだけど、テンション上がったら意味もないこと発することあるでしょ?」
二宮「え!じゃあ、お客さんが「イエ~イ!」って言ってくれたのって、意味のないやりとりだったんすか?」
相葉「いやごめん!それは言葉が悪かった!ひとつ前のコンサートがLOVEで「ラブラブしよーぜ!」で言葉になってたじゃん、奇跡的に」
櫻井「じゃあもうひとつ前のpopcornはどうだったの?」
相葉「popcornの時は、ポプポ‥◎%▼#‥(噛む)しようぜ!‥今みたいに言えないから」
松本「相葉くん、はじけていこうぜ!みたいなこと言ってなかった?」
相葉「(popcornに)かけてね」
二宮「かけてるわけだ。おしゃれだね。」
櫻井「2年はうまくいったわけだ」
相葉「2年くらいうまくいったんだけど、最終日ずっこけたね。タリタリは福岡の地で封印します!」\えええええええー!!/
大野「ずっと言い続ければ大丈夫だよ」
相葉「リーダーのデジタリアン祭りでい!は一つのパッケージだから!」
櫻井「ワイドショーとかで今回のハワイの映像が流れると、松潤の「行くぞハワイー!」がよく使われてたじゃない?でも、タリタリしようぜ~~!はないかな(笑)タリタリはない。でも、智くんが言うように行けるところまでいったらいいんじゃない?」
二宮「だから、あなたがタリタリしたらいいんじゃない?相葉さんがタリタリしないと、わたしたちもタリタリできないよ!ってなるかもしんないじゃん」
相葉「・・・タリタリってなに?」 だな(笑)かわいいな~相葉ちゃん♡

櫻井「大野さんもさ、だんだん○○祭りでい!って定着してきたじゃない?で、みなさんは盛り上がってて気づいてないかもしれないけど、みんな行くぞ!ってやってますよね?ちょっとカメラさん僕を引きで撮ってもらっていいですか?(モニターに全身の翔くん映し出される)大野さんがね、言う時こうなってるんです(って言って、内またでクネってする)」
大野「え~うそだぁ~」
櫻井「ほんと!俺後ろで見てますから(笑)」突然の山カットインであわわわわw
二宮「溢れてるおネエが…(笑)」
大野「はずかしい><」

 

▼嵐の衣装がクリーニングに出されてる件
にのあい・山合戦で盛り上がってる最中、ジュンが智のもとへ近づく。。じいまごお前らもか‥!!もっとやれ
松本「大野さん‥衣装にクリーニングのタグついてますよ」つってタグ取ってあげる潤。(わたしが入るコンでは何かしら大野さんについてる。そしてジュンが見つける。なんてご褒美?)
櫻井「え!?ちょっと待って!嵐の衣装ってクリーニング出してんの!?」
自分の衣装にもついてるか確認しあう4人くそかわ。
櫻井「やっぱこれってドライクリーニングなのかな‥」誰も拾わないのワロタ
相葉「嵐⑩って書いてある‥クリーニングの人もびっくりだよね!」
櫻井「これドライクリーニングなのかな‥」
二宮「ドライクリーニングでしょ」
櫻井「知らなかったなークリーニングしてくれる人すげーな」
大野「衣装さん(クリーニングに出してくれて)ありがとう」智くん優しいきゅん♡
二宮「なんでタグとってないんだよ!じゃないんだね(笑)ありがとうの方なのね」
相葉「優しいな~」

▼心拍数のお話
松本「あっという間に福岡ラストですね」
櫻井「どうでしたか、この3日間」
松本「いや~緊張しましたね。最初に心拍数出るでしょ。あ、あの数字、僕たちの心拍数なんですよ。みんなつけてるの」
櫻井「人間ドックでつけるやつね。」
松本「3日間のなかで今日が一番高かった」
二宮「松本さん、140超えてましたよね(笑)」
松本「いいスコアたたき出してやりましたよ(笑)」
櫻井「それどこで見てんの?」
松本「横に出てるじゃん?踊りながら見てる。おぉ~今日相葉くん高いな~とか」
二宮「今日はね、俺とリーダー120くらいだった」
松本「相葉くんは130くらい」
二宮「で、櫻井さん・・・あなたさぁ‥」
櫻井「はははははははwwwwwww」
二宮「どう頑張っても88くらいなの。俺、もしかして翔さん寝てんじゃないかなって(笑)(目つぶって踊るジェスチャー)でも、今日一瞬102ぐらいにグンって上がってた」
大野「俺見たよ(笑)こっちにターンする振りなのに、逆回りしそうになってて。そのとき上がってた(笑)んふふ」
櫻井「やっぱり間違えると上がっちゃうもんだね(笑)」
相葉「はずかしぃ~数字に出ちゃうんだ」
松本「それこそ、あの高いところにいる時に心拍数出してほしいよね(笑)」
櫻井「高いところいってもさ、心拍40とかだったらいよいよコイツやべーなってなるよね(笑)」

ここで磁石いったんお着替えにはける

▼諸々のお知らせ
相葉「ついに1週間後になりました!Miracle デビクロくんの恋と魔法!11/22から公開です。冬にぴったりの映画です!」
大野「たしかに。」
松本「大野さんまだ観てないですよね?」
相葉「見てくれるんですか?」
大野「映画館で?」
相葉「(笑)DVD渡しますよ」
松本「映画館行けよ!」
大野「じゃあ一緒に行く?」
相葉「3人で行こうよ!」

磁石戻ってくる(まさかのツアーTで戻ってくるから、エッ?てなる)

相葉「前も硫黄島見に行ったじゃん。全然大丈夫だったから5人で行きましょうよ」
櫻井「今3人って言ったじゃん!」
相葉「もう決まっちゃったんで、スケジュール開けといてください」
二宮「やだやだ!」やだといいつつニヤニヤしてたけど?
相葉「やだじゃないよ!一緒に行って舞台挨拶してあげるから!!」そういう問題か?w

智くん・相葉ちゃん・潤くんもお着替えにはける

櫻井「じゃあ我々も‥お知らせブラザーズなもんで(笑)まずにのみーから!」
二宮「まだ放送日が決まってないんですけど、来年、オリエント急行殺人事件というドラマに出させていただきます」
どんな役?とか聞かれたけど、まだどこまで言っていいかわからないらしい
櫻井「そんな時はね、、何も言わないほうがいいw」

智くん・相葉ちゃん・潤くんぬるっと戻ってくる

二宮「続きまして翔さん」
櫻井「わたくしは日にち決まってます。来年1月3日に、えー‥大使閣下の・・・料理人というドラマにですね…」
松本「忘れてましたよね?w」
櫻井「忘れてないですよ!大使館のシェフ役ということで、フレンチとか作りますんで!w」
ドラマのためにパーマネントあてた翔くん
二宮「明日ドラマなんですか?」
櫻井「明日は‥明日はないです!ZEROです!ZEROの前にちょっとお仕事ありますけど!あ!昨日家で‥家じゃねえやホテルで!ベストアーティスト!嵐のみなさんベストアーティストにご出演いただきますので、11月26日はスケジュールあけといてください!」
松本「それは無理だよ。その日この人(智くん)の誕生日だもん」
二宮「そうだよ!その日はおやすみ!」
大野「あ、ありがとうございますぅ」
櫻井「しょうがないよそれは。小学校の卒業写真みたいに右上に小さくワイプで出演していただくよ」
松本「それか、家からテレビ電話みたいなのでもいいよ」
大野「それでもいいんですか?誕生日ケーキもってこうやって?(自撮りする仕草しながらで萌え死ぬ)」
櫻井「(笑)その勇気があるならいいですよ?(笑)」

▼ファンライト操作のお話
そろそろ次の曲に行こうということで、新たな試みをしたいっていう翔くん
松本「ファンライト、今まではこちらの方で制御させてもらってコントロールしてたんだけど、次の曲は自由に色を変えることができるので、みなさんでこの福岡ドームに色をつけていただきたいんです」
櫻井「それってどういうことですかぁ~?」
松本「いいサポーターでしたね(笑)」
二宮「今ドラマ撮ってるからねwしかたないw」
櫻井「みなさんの声を代弁する役をしようかとw」
二宮「俺、思ったんだけど、昨日もおとといも結果同じ色になったじゃん?それってみんなが着てるTシャツの色も関係すんのかなって」
松本「そうなんですよ、昨日もおとといも、黄色になりました。曲のイメージもあるのかもしれないけど」
二宮「今日は・・・黄色やめよう。‥あ!いや、そういうことじゃなくって、俺は黄色以外の色を見たいと思って」
櫻井「やっぱこれから歌う曲がニノのドラマの主題歌ってこともあって、どうしてもその印象が強くなるよね。ニノ=黄色!みたいな‥この時だけは、メンバーカラーはなくすってことだよね?」

二宮「そうそう」
松本「前・後・右・左の人に合わせて‥まあ、いない人もいるかもしれないけど」
櫻井「端の人とかね?」
松本「(笑)今日いいサポートしてくれますねw誰でもいいので周りの人に合わせて色を変えていったら1つの色になると思うで。最終的に違う色にしてる人は察してもらって(笑)」
二宮「これってどうやって色変えられるんですか?」
松本「ボタンで変わります。念力じゃ変わんないです」
二宮「んはああああぁあああ!!!!ってやってもだめ?」何言っちゃってんの?かわいい
櫻井「いやいや、そんな人が後ろにいたら振り向けないww」

 

櫻井「じゃあ‥そろそろやっちゃいますかね(喪黒福造声で)」
松本「じゃあ、相葉くんやっちゃいますか!」
相葉ちゃん、察して「それじゃあやっちゃいますかね(喪黒福造声)」って言ってあげる。優しい‥
それに大笑いの翔くん。「これ笑ってるの俺だけなんだよな~~~(笑)」

・Beautiful days
メインステ。初日・2日目が黄色だったから黄色やめよって言われてファンが出した答えは青でした。青色の会場内と曲がすごくあってたように感じます。

ちなみにツアーTはこの1曲でお着替え。

・Disco star(相葉ソロ)
入る前に何人かにお会いして、みなさん口をそろえて、相葉ちゃんのソロすんごい面白いから!!って念を押されまくっててどんなだよって覚悟して挑んだんだけど、相当ぶっ飛んでてワロタ。マジカルソングを超えたかもしれない。
Jrが神輿を担いでメインステにやってくる。神輿だから和風っぽいかと思いきや、インドっぽい。マハラジャみたいな感じ?そこから相葉ちゃん出てくるんだけど、出方のイメージ、のれんくぐってくる感じ!(‘◇‘)やってる? みたいな(伝わらん)衣装のイメージこれ。

f:id:imochan54:20141121091735j:plain
こんな、胸板厚くないけど。上の色はこれをもう少しくすませた感じで、下は水色っぽい感じだったような…とにかくディスコにいそうな出で立ちだった!(ディスコいったことない)
振り付けも映像もぶっ飛んでて、はじけてるようにも見えるし、ヤケクソでやってるようにも見える。くそかわいい。
ピカ☆ンチの方のシュンを思い出させるような動きで、一緒に入った方はコヤシゲっぽい!って言ってた。AIBAワールド全開でほっぺが痛くなる位ゲラゲラわらった(笑)
フッフー!フゥフゥ↑↑☆のC&Rも最高にたのしい。
途中からトロッコに乗って一塁側から三塁側に移動。自由が過ぎるよ…かわいいョ‥
パフォーマンス見てから今回のアルバムソロ曲No1になるくらいにはすてき演出だった。
 

・メリークリスマス(二宮ソロ)
メインステの階段上。またギターかよ!!!ってツッコみましたけど?そんなこと本人に言ったら、今度はエレキだよ!!って言われそうですね。(言わん)そろそろ楽器置いてほしい気もするけど、ここまで来たら気のすむまでおやり‥

ファンライトも消して映像もモノクロでスタートして曲が進むにつれて徐々に電飾がついて、ファンライトもついて、モニターにはでっかいクリスマスツリーが。演出すごくかわいくて電飾使いの達人だな!!って思いました(何様)


・Hey Yeah(櫻井ソロ)
ウイングステの前に小さいテーブル(バーとかに置いてありそうな立ち飲み用のテーブル)が置いてあって、翔くんやってきて、レーザーポインターっていうの?会議とかでスクリーンを指すやつ。赤い光線出てて目に入ると失明しちゃうやつ(説明下手くそか!)で、歌う前にキャスターというより先生風に曲の世界観の説明する。
流暢な英語で(なんせ英語に疎いから英文覚えられなかったw)
①あなたにとって幸せとはなんですか?
②あなたにとって夢とはなんですか?
③あなたにとって友だちとはなんですか?
て問いかけてくるんだけど(モニターにもこれと同じ英文が表示される)①のしあわせってなに?って言わなきゃいけないところで②の夢とは何?って言っちゃって、会場がアレ?って空気になる。
周りがざわざわしちゃうもんだから翔くん一瞬、イラッとしてたと思うんだ。それにヒェ!っておもいました‥かっこいい‥
モニターみて間違ったことに気づいて、照れてたのがたまらなく愛しかった><少し早口で帳尻合わせてくるところが翔さんだったな。
演出もPOP感じで、かわいいし、普段曲は音重視で歌詞カードとかほとんど見ないからコンサートで初めてどんな歌詞なのか知る人間なんですけど、素敵な内容だし説明するような演出も相まって一気に歌詞の虜になっちゃった。
途中、Jrたちと一緒に背を向けて①+②+③=Hey Yeah!ってやる演出があるのだけれども、ジャケット脱いでHey Yeah!見せる時の翔くん超照れるのな!!もう20年近くアイドルやってるのに全然慣れない翔くん愛してる!!!
ハプニング・ハニカミ王子のトータル演出にやられて今アルバムソロ曲No1の王座を手にしました!拍手~!相葉ちゃんごめんね><

・One step
もともとこの曲は初めて聞いたときから音も歌詞もすごくすきだったんだけど、翔くんソロからのこの流れで完全にこの曲に堕ちました。セトリの中でこの流れが一番すきかも。
One stepで人差し指あげるC&Rあり。

・Trouble maker
・Luck Man
この二曲もデジタル風アレンジされてた。

・Hope in the darkness
メインステにてパフォーマンス。パフォーマンスする人にスポットが当たって動き出す。
腕になにかチューブのような装置をつけてるのかな?メンバーがそれぞれ動くとそれに合わせて音が出る仕組みになってた。にのちゃんはエレキっぽい音で、翔くんがドラムかなあ?どんどんの音と共にファンライトが赤に点滅する。相葉ちゃんがハープっぽい音で、動くと緑のレーザーが出てくる。智くんは指ぱっちん(違うかも)でモニターに縦に水色の水面(水が波打つ感じ)が映し出される。潤くんも指ぱっちん?でギター(ニノのギターの音とは違う)の音がして紫のライトで照らされる。(この辺遠目からだから自信ない)
途中翔くんが腕2回くらい振るんだけど、音ならなくて、時差でどんどん言ってたんだけど、それはそういうもんなのかしら。
だんだん5人の音が重なり合いそのまま曲へ。曲中も一連の動きが組み込まれてて、新しい演奏の形だな~とひとり関心してました。かっこいいの一言に尽きる

・ZERO-G
腕についてた装置を引きちぎる勢いで取って投げ捨てる!先月郷ひろみさんのコンサート行って、腰振りみたんだけど、やっぱり嵐の腰振りのが若いね!たまらんかったです。
決めポーズのところ、ちょっと期待してたんだけど、案外さらりと過ぎていってがっかり~
ラストに行くにつれてウイングステがググっとせり上がり、そこから飛び降りる。いつものありがとう〜ってお手振りしてはけるんではなく、飛び込んで(ポップアップの逆バージョンな感じ)強制終了。モニターにはTHE ENDの文字が。

~encore~

アンコールという名目の2部。15周年を振り返るコーナーでした。DIGITALIANとは別物で2部構成のツアーだと解釈したほうがしっくりくるかも。5×15ツアー的な。
嵐が出て来る前、モニターには2014年から過去に戻るように歴代のジャケ写が走馬灯のように映し出されては流れる。
そして、過去の嵐の写真がたくさんプリントされたメンバーカラーの気球に乗って登場。一塁側から智くん翔くんにのちゃん、三塁側から相葉ちゃん潤くんに分かれてました。
出てくる順番はたしか、一塁側がにのちゃん→翔くん→智くん(にのと翔くんは曖昧だけど、智くんは間違いない)三塁側は潤くん→相葉ちゃんの順。
ハワイOPで着てた赤い衣装の5人。めちゃくちゃかっこいい。
歌う時、それぞれのPVがモニターに流れる。基本的にファンサを重点的にやってて、いつもみたいな感じではなかった。

気球が結構上の方まで来てくれるから、天井席でも肉眼でお顔がはっきり見えました。特にスタンド上段のサイドは近くに来てくれるんじゃないかな〜結構ギリギリのところまで近づいてた印象がある。

・ARASHI
SUNRISE日本
・君のために僕がいる
・a Day in our Life
・言葉よりも大切なもの
・PIKANCHI DOUBLE
サクラ咲ケ
・きっと大丈夫→気球から降りる。
・Happiness

・One Love
リフター。智くんが近くにいたから凝視してたら、リフター下からハート型のキラキラ(名前なんていうんだっけw銀テ?)が吹き上がってたんだけど、それを歌いながら一生懸命取っててなぁ><くそかわなの!
取って得意げにドヤ!ってして手から離す。気に入ったのか、何回も取っては離し、取っては離す。最終的に足元にあるハートを歌いながら必死に屈んで取って下に落とす。誰かにとってあげるように離すって感じじゃなくて、ごみ捨てるような感じで真下に落とす感じ。何がしたいんや><大野智(33)めちゃかわだよう><

・Believe
・Monster
・迷宮ラブソング
ワイルド アット ハート
・calling

・誰も知らない
生手の振付!やっぱ智くんの手の所作きれいでうっとりするわぁ~

・GUTS
横一列嵐のかわいさったらありゃしない!ちょうかわいかったよ~~~

曲の終わりに銀テ

~挨拶~
いや~ほぼほぼ覚えてません!(ここまできて笑)ファンの粋なはからいで、それぞれ話すときにファンライトの色をメンバーカラーにしてて感動した。
覚えてることを箇条書きで書くと、

翔くん:19年前に見たペンライトの景色を綺麗だと思わないようにしようとしてたけど、明かりまでコントロールしたファンライトの景色は壮観でした。どっちがいいとかじゃなくて。これからも一緒にステージを作っていきましょう。ファンライト大切にしてください。

智くん:今日はありがとうございました。今年もまた福岡にこれました。ラーメンをいっぱい食べました。おいしかったです。今日は帰りに明太子をいっぱい買って帰ります。福岡のたのしみです。皆さんの応援がないと来られないです。来年からもラーメンも明太子も持って帰りたいので、これからも応援して、また呼んでください。んふふ。終始小学生の日記みたい。ふわふわ

相葉ちゃん:今日思ったことがあるんだけど、コンサートやるとどんなサプリメント飲むより元気になります!個人的にDisco starも盛り上げてくれてありがとうございました!

二宮くん:言っちゃうと、彼(相葉さん)サプリメント飲んだことない!飲んでるところ見たことない!出てきて早々再び相葉くんかまってチャチャ宮くん。相葉「いうなよ!たとえだろ!どんなものよりげんきになるっていみ!」
個人で仕事がないときはずっと家にいて座ってるから汗かかない。人間、汗かかないといけない。でも座ってる。コンサートをすると汗をかく。だからコンサートありがたい。ありがとう。1か月半のツアーで今年いちねん分の汗をかこうと思ってる。来年も汗をかくためによろしくお願いします。

潤くん:すごくきれいな紫^^ってやっとファンライトに触れてくれる潤くんやっぱり天使!本当はここで15周年を振り返るコンサートって案もあったんだけど、このカタチのコンサートになりましたと。実験的でわかりずらい部分もあったかもしれないけど、嬉しい。16周年からも変わらず5人で歩んでいきます。

みたいな感じでした~~~

・キミの夢を見ていた
メインステ。俺らの名前はなんだ?!\あらしーー!/で5人手をつないだまま、ステージが下がって終了。

 


*****

今回ファンライトという新しい試みがあると知って、嵐が変な方向に行ってしまうんじゃないかって勝手に不安に思ってた部分があって、当日のギリギリまでその不安が付きまとってました。
が!入場しセットを見てから、その不安は完全に払拭されて、なんなら期待が急に膨らんだ。そのくらい今回のセットは今までのセットとは違って驚かされました。
潤くんが提案して生み出されたムビステが、嵐デビュー15周年という節目にウイングステージというとんでもなくすごい装置へと進化したのも、15年間たくさんの経験をして、引き出しの中身が豊富だからだよなぁと思うんです。
ウイングステの登場で、これからの嵐コンが、いや、ジャニコンがもっとドキドキとわくわくいっぱいの空間になるんだろうなあ。楽しみが増える!(笑)
潤くん、むちゃくちゃな要望(勝手に決めつけてる)を提出してくれてありがとう!これからも、嵐のコンサート番長としてよろしくお願いします!

そして、ファンライト。グッズ買う時、相当悩んだ。だってでかいんだもん!(笑)けど、買ってよかった。買わなかったらきっと後悔してたなぁ。そのくらい今回のファンライトの存在価値はでかい。
天井席だったから会場全体を見渡せたんだけど、ファンもセットの一部みたいになってて本当に圧巻だった。もしかしたらアリーナよりいいお席だったかもしれない。

今回ファンライト買うつもりない人は過去のペンラは持っていかないほうがいいかなと個人的に思います。ほぼ制御されてるから違う色が混じると悪目立ちしかちゃうから…

た!だ!なんといってもファンライトでかい。C&Rするとき、非常に戸惑いますwペンラだけどうちわだからC&Rで挙げられない。結局拳突き上げることになって少しさみしいww事務所に飼い慣らされてるナァと実感いたしました、、、w次こういうの作るときはぜひペンラ型で、うちわとすみわけよろしくお願いします~~

あとね、何回もしつこく言うけど、わたし天井席での参加だったんです。なんなら今まで入った中で一番ステージから遠い席だったんだけど、嵐に一番近かった気がする。物理的には遠いんだけど、嵐が近くに感じたというか。たのしかったからかなあ?遠くて不満ってことがなくってドーム出た後満足しか残らない そんなコンサートだった。セットもセトリも演出も嵐のたのしそう具合もパーフェクト。大満足なコンサートでした。

総括:デジコン楽しかった!幸せをありがとう!

残りの公演もケガには十分気を付けて、楽しいツアーになりますように!

 

セトリ

1.Asterisk
2.Take off!!
3.wonderful
4.welcome to our party
5.Bitter sweet
ー挨拶ー
6.Stay gold(松本ソロ)
7.Imaging Crazy(大野ソロ)
8.Tell me why
9.Trap
10.oh Yeah!
11.ハダシの未来
12.Love wonderland
ーMCー
13.Beautiful days
14.Disco star(相葉ソロ)
15.メリークリスマス(二宮ソロ)
16.Hey Yeah(櫻井ソロ)
17.One step
18.Trouble maker
19.Luck Man
20.Hope in the darkness
21.ZERO-G

<encore>

22.ARASHI
23.SUNRISE日本
24.君のために僕がいる
25.a Day in our Life
26.言葉よりも大切なもの
27.PIKANCHI DOUBLE
28.サクラ咲ケ
29.きっと大丈夫
30.Happiness
31.One Love
32.Believe
33.Monster
34.迷宮ラブソング
35.ワイルド アット ハート
36.calling
37.誰も知らない
38.GUTS

~挨拶~
39.キミの夢を見ていた